トピックス

2020年度のトピックス/イベント

課題抽出から目標達成までの開発推進力をつける! ~役立つ4手法の研修パッケージ~ のご案内

 

研究開発・設計などの現場において、現状分析から課題を設定し、課題解決案を発想、効率的に効果を検証する、それぞれのステップで役に立つ手法を学ぶ研修を開催します。

 

◆役立つ手法について、4つのWebセミナーを開催します。

4セミナーすべてを受講いただければより効果的ですが、ご興味のあるテーマを選択いただいても結構です。

ぜひご参加ください。

Webセミナー

「QFD」

「TRIZ」

「データ分析」

「品質工学」

 

詳細を見る

Webセミナー「品質工学入門」のご案内

 

システムやプロセスの品質を高め、機能の安定性をはかるために、品質工学におけるパラメータ設計が有効な手法とされています。

 

本セミナーでは、品質工学の概要、およびパラメータ設計の具体的な活用方法をご紹介します。ぜひご参加ください。

Webセミナー

「品質工学入門」

 

詳細を見る

Webセミナー「データ分析入門」のご案内

コンピュータやインターネットの普及などにより、各種データが蓄積され、それらを有効に活用することにより、業務の成果向上をはかることが可能となっています。

 

データの収集、分析、結果の解釈、ならびに、Excelやフリーソフトを使用したデータ分析方法をご紹介します。ぜひご参加ください。

Webセミナー

「データ分析入門」

 

詳細を見る

Webセミナー「TRIZ入門」

 

 

過去の知見や発明をベースに革新的なアイディア発想する手法TRIZ(発明的問題解決理論)の入門セミナーを開催します。

体系化されたアイデア発想の着眼点や思考プロセスの手法を習得し、効率的に問題解決施策を発想するアプローチを学びます。ぜひご参加ください。

Webセミナー

「TRIZ入門」

 

詳細を見る

Webセミナー「QFD入門」のご案内

 

顧客要求を確実に設計に反映し、製品開発の目標値を決める有効な手法と言われる、品質機能展開(QFD)の入門セミナーを開催します。

現状の多くの課題の中から取り組むべき課題を抽出し、開発テーマや目標を設定する力を養うことを目指します。ぜひご参加ください

Webセミナー

「QFD入門」

 

詳細を見る

Webセミナー「論理的でわかりやすい技術報告書を書くテクニカルライティング」のご案内

 

受付を終了しました。

技術者の皆様、試験報告書や研究レポートから日常の報告書など、文書の作成業務でお困りではありませんか?
このたび、技術内容を正確にわかりやすく伝えるため、技術文書に特有の構造や文法を理解し、科学的考え方と書き方のノウハウを習得する研修を開催します。
オンライン開催(Webセミナー)形式ですので、会社やご自宅からご参加いただくことができます。ぜひご活用ください。

 

詳細を見る

緊急開設!eラーニング「モバイルトレイン ~コンプライアンスコース~」のご案内

 

受付を終了しました。

緊急開催!

コロナウィルスの感染拡大の影響により、各社様には大変ご心配の事と存じます。

例年ですと、新人が入社され、育成研修が行われている時期ではないでしょうか?今年はそういった集合研修もままならない状況ともお伺いしております。

 

そこで、緊急の人材育成支援としまして、若手技術者の方も知っておきたい、コンプライアンスの基礎知識をスマートフォンで手軽に学習する「eラーニング モバイルトレイン~コンプライアンスコース~」を開設いたします。

お申込み先着100名の方に、無料でこのeラーニングを受講いただけるログインIDをご提供します。

 

◆こんな方にお勧めです。
自動車関連企業の開発・設計・生産に従事する若手技術者。
特に新入社員の方、休業中の方にも自己啓発としてご活用ください。

 

【モバイルトレインとは?】

産業能率大学が運営するモバイル機器を活用した学習サービスです。
https://www.hj.sanno.ac.jp/cp/mobile-train/

 

詳細を見る

ページトップへ