トピックス

2015年度のトピックス/イベント

カーテクノロジー革新研究会第5回講演会 「自動車産業革新技術セミナーin ひろしま」のご案内

開催を終了しました(詳しくはこちらから

 

公益財団法人ひろしま産業振興機構ひろしまカーテクノロジー革新センターでは、経済産業省、一般社団法人日本自動車部品工業会と共催しカーテクノロジー革新研究会 第5回講演会「自動車産業革新技術セミナーin ひろしま」を開催します。

 

技術革新を通じて、地域の重要産業である自動車関連産業の一層の振興を図るため、自動車産業の最新技術動向と中堅・中小企業の研究開発事例や他地域の産業支援機関のとりくみなどを紹介します。

企業の経営者、技術者、産業支援機関のコーディネータの皆様など、企業戦略や支援施策検討の参考となる格好の機会と思いますので、奮ってご参加ください。

 

 

 

icon_pdf

自動車産業革新技術セミナーの

ご案内

icon_word 参加申込書

マグネシウム利用研究会・講演会のご案内(2/26)

開催を終了しました(詳しくはこちらから

 

自動車軽量化材として注目されているマグネシウムについて最近の技術開発状況や適用事例などを共有し、地場産業への利用促進を図るべく、7月に「マグネシウム利用研究会」を立ち上げました。

その第3回研究会として、自動車軽量化のニーズ、マグネシウム製品、ならびに難燃性合金の開発等についての講演会を開催します。

一般の方も聴講が可能ですので奮ってご参加ください。

 

詳細につきましては、下記案内をご覧ください。

 

icon_pdf 第3回研究会・講演会のご案内

第4回カーテクノロジー革新講演会 自動車関連業界セミナーのご案内

カーテクノロジー革新研究会では今年度第4回講演会として、中国経済産業局および一般財団法人ひろぎん経済研究所との共催による「自動車関連業界セミナーを」開催します。

 

本セミナーでは、世界の自動車産業全体の動向と国内外の主要自動車メーカーの戦略を整理しなが ら、グローバル化と経営効率低下のジレンマを明らかにするとともに、今後、地域のサプライヤーに 求められる論点設定と判断について、その指針を示すことを目指します。ぜひこの機会にご参加ください。

 

【申込に係るウェブサイト】一般財団法人 ひろぎん経済研究所

https://ssl.hirogin-ri.jp/support/seminar/2015#seminar-37

 

icon_pdf 自動車関連業界セミナーのご案内

第32回VE基礎セミナーについて

2月セミナーの開催を終了しました。(詳しくはこちらから

 

第32回VE基礎セミナーにつきまして、下記のとおり開催いたします。

今年度最後の開催となりますが、おかげ様で既に申込数が定員に達しましたので、受付を終了させていただいております。

なお、 キャンセル待ちをご希望される場合には、下記のお問合せ先までご連絡をお願いいたします。

詳細を見る

「カーテクノロジー革新研究会」入会案内をリニューアルしました

カーテクノロジー革新センターが運営いたします「カーテクノロジー革新研究会」では、このたび入会案内のパンフレットをリニューアルしました。

当研究会では、会員企業様のものづくり活動のお役に立てる様、技術・イベント情報をお届けして参ります。

是非入会をご検討くださいますようお願いいたします。

 

詳細につきましては、下記パンフレットをご覧ください。

 

icon_pdf 「カーテクノロジー革新研究会」入会のご案内

第31回VE基礎セミナーのご案内

12月セミナーの開催を終了しました(詳しくはこちらから

 

(公財)ひろしま産業振興機構では、県内企業の製品改善および生産性向上の取組みを担える人材育成を目的に、VE(バリューエンジニアリング)について学習するセミナーを開催します。このたび、12月に呉市で開催するセミナーについてご案内いたします。

詳細を見る

マグネシウム利用研究会・講演会のご案内(10/28)

開催を終了しました(詳しくはこちらから

 

自動車軽量化材として注目されているマグネシウムについて最近の技術開発状況や適用事例などを共有し、地場産業への利用促進を図るべく、7月に「マグネシウム利用研究会」を立ち上げました。

その第2回研究会としてマグネシウムの基礎、ならびに応用についての講演会、および会社見学会を開催します。
一般の方も聴講、見学が可能ですので奮ってご参加ください。

 

詳細につきましては、下記案内をご覧ください。

 

icon_pdf 第2回研究会・講演会のご案内

第30回VE基礎セミナーのご案内

10月セミナーを開催を終了しました(詳しくはこちらから

 

(公財)ひろしま産業振興機構では、県内企業の製品改善および生産性向上の取組みを担える人材育成を目的に、VE(バリューエンジニアリング)について学習するセミナーを開催します。このたび、10月に福山で開催するセミナーについてご案内いたします。

詳細を見る

オープンセミナー『TRIZ(トゥリーズ)入門講座』(参加費:無料)のご案内

TRIZ(革新的問題解決手法)についての理解を深めるため、ある技術課題を題材にして「問題解決ステップ」が体感できるように演習を組み入れた2日間の講座を開催しますので、是非ご参加下さい。

詳細を見る

カーテクノロジー革新研究会 第2回講演会のご案内

開催を終了しました(詳しくはこちらから

カーテクノロジー革新研究会では、今年度第2回講演会を次のとおり開催いたします。

ますます競争激化するグローバルマーケットにおいてビジネス競争力を維持強化していくためには、為替に影響されない財務体質への変革やモノづくりを基軸とした構造改革が求められます。そこで本講演会では、地場企業の皆様のモノづくり革新への取組みに役立てて頂くため、グローバルに取り組む日本の自動車メーカーの生産技術の現状・展望と、開発・設計から生産技術、生産管理、物流、調達までの生産プロセスを革新するIoT活用戦略、および見える化による生産性改善の先進事例についてご紹介します。

 

多数の皆さまのお申込みをお待ちしております。

詳細を見る

ページトップへ