トピックス

2011年度のトピックス/イベント

「技術経営人材育成事業」業務運営スタッフの募集について

募集を終了しました。  

公益財団法人ひろしま産業振興機構では,ものづくり企業の高付加価値製品開発や生産性の改善に向けた取組みを支援することを目的とした人材育成及び現場改善指導等の業務を実施するスタッフを募集します。 

次世代自動車産業クラスター形成に向けた講演会(平成23年度第2回戦略的産業活力活性化研究会)

申込みを締め切らせていただきました。

100年に一度と言われる自動車のパラダイムシフトが進む中、ひろしま産業振興機構では、広島県と連携し、県が策定した「ひろしまカーエレクトロニクス戦略」に基づき、カーエレクトロニクス分野における研究開発や人材育成等を推進しています。また、中国地域全体でも、サプライヤーの製品開発力強化等を目的として、「中国地域・先進環境対応車クラスタープロジェクト」が展開されています。

今回は、ひろしま産業振興機構と中国地域・先進環境対応車クラスタープロジェクトの共同により、現在、広島地域で取り組みを進めている、「次世代自動車社会研究会」、「人間医工学応用自動車共同研究プロジェクト(広島大学霞キャンパス)」及び「海外(韓国・中国)の自動車産業動向」や「中国地域・先進環境対応車クラスタープロジェクト(中国経済産業局)」等についてご紹介いたします。

なお、当日は、中国地域・先進環境対応車クラスタープロジェクトの報告資料「自動車産業の動向と投資環境(中国・韓国・メキシコ等)」と「自動車関連分野の技術ニーズ・シーズ集」も配布いたします。

皆様、ふるって参加ください。

詳細を見る

「次世代自動車電動化技術講演会」の開催について

申込みを締め切らせていただきました。

100年に一度と言われる自動車のパラダイムシフトが進む中、急速に進展するカーエレクトロニクス化への対応を図るため、広島県では、2008年にカーエレクトロニクス推進センターを設立し、カーエレクトロニクス化へ向けた技術集積やサプライヤーの製品開発力及び事業展開力の強化を図っています。
こうした中、今日、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッドカーが市販され、車の電動化は一層大きく進展しており、これからの自動車開発には、機械系だけでなく、電機・情報系等、幅広い分野の技術が求められています。
そこで、自動車の中で占める割合が増加しているカーエレクトロニクス領域の電動車両関係部品のうち、モータ、インバータ及び電池等について、最新の情報を得る機会とするため、この度「次世代自動車電動化技術講演会」を開催いたします。
講演では、日立オートモティブシステムズ㈱の田渕氏及びプライムアースEVエナジー㈱の金丸氏をお迎えして、モータ、インバータの技術動向及びハイブリッド車、電気自動車の電池に要求される性能等について、ご講演いただきます。
年度末を控えお忙しい中ですが、是非ご参加ください。

 

詳細を見る

第11回VE基礎セミナー開催のご案内

申込みを締め切らせていただきました。

(公財)ひろしま産業振興機構では、県内モノづくり産業の競争力強化を目的に、企業のVE(価値創成)活動の支援を行っています。その一環としてVE基礎セミナーを開催しており、これまで多数の企業から参加がありました。このたび第11回目のセミナーを開催しますので是非ご参加下さい。

詳細を見る

広島県緊急雇用対策基金事業(環境対応車社会適合性研究事業)業務担当スタッフの募集について

募集を終了しました。  

公益財団法人ひろしま産業振興機構では,急速に進展するカーエレクトロニクス化への対応を図るため,電気自動車などの次世代環境対応車を取り巻く情報の収集,技術動向調査を踏まえた実証実験及び自動車関連産業振興政策の企画・提案等の業務を担当するスタッフを募集します。

第10回VEセミナー開催のご案内

申込みを締め切らせていただきました。

(公財)ひろしま産業振興機構では、県内モノづくり産業の競争力強化を目的に、企業のVE(価値創成)活動の支援を行っています。その一環としてVE基礎セミナーを開催しており、これまで多数の企業から参加がありました。このたび第10回目のセミナーを開催しますので是非ご参加下さい。
詳細を見る

ベンチマーキング車両の公募について

公募は終了しました。

(公財)ひろしま産業振興機構では、本県の基幹産業である自動車関連産業ではカーエレクトロニクス化、軽量化など喫緊の課題を抱え、研究開発による新技術・新工法等の成果で市場競争力を発揮する必要があると考えております。そこでベンチマーキング活動を通じた研究活動を行うための車両の購入をいたします。

詳細を見る

平成23年度戦略的産業活力活性化研究会 第1回軽量化分科会

申込みを締め切らせていただきました。

 環境問題への関心が世界的に高まっている現在、各自動車メーカーにおいては環境重視の戦略を掲げ、燃費改善等への取組みが加速しており、その鍵となる軽量化技術は大いに注目を集めているところです。
また、電気自動車やハイブリッド車の開発においても軽量化は重要なテーマとなっています。
そこで、今回の戦略研では、軽量化分科会として、㈱神戸製鋼所の渡辺憲一氏,石飛秀樹氏及び日本ポリプロ㈱の新井雅之氏をお迎えして、『鉄鋼(ハイテン材)』,『アルミ』,『樹脂』をテーマに、軽量化に貢献するこれらの素材の自動車への適用に関してご講演いただきます。
会員以外の方も参加可能ですので、是非ご参加ください。
詳細を見る

第9回VEセミナー開催のご案内

申込みを締め切らせていただきました。

 

 (公財)ひろしま産業振興機構では、県内モノづくり産業の競争力強化を目的に、企業のVE(価値創成)活動の支援を行っています。その一環としてVE基礎セミナーを開催しており、これまで多数の企業から参加がありました。このたび第9回目のセミナーを開催しますので是非ご参加下さい。

詳細を見る

平成23年度第1回戦略的産業活力活性化研究会

申込みを締め切らせていただきました。

 

100年に一度と言われる自動車のパラダイムシフトが進む中、中国地域では、「中国地域・先進環境対応車クラスタープロジェクト」を展開し、カーエレクトロニクスの技術集積やサプライヤーの製品開発力及び事業展開力の強化を図っています。

今回の戦略的産業活力活性化研究会では、地域カーメーカーの技術ニーズと大学等の技術シーズのマッチング促進による先進的な次世代自動車の技術開発・事業化の推進を目指し、マツダ㈱の金澤取締役専務執行役員から「今後の自動車開発と求められる技術」に関してご講演いただくとともに、マツダ㈱から電動化、知能化、軽量化の各領域についての技術ニーズ情報を発信していただきます。

サプライヤーはもとより、大学等の研究者の方の積極的な参加をお待ちしております。

詳細を見る

ページトップへ