トピックス

2019年度のトピックス/イベント

【開催中止】2/27「相手を動かすコーチング研修」開催中止のお知らせ

2020(令和2)年2月21日

「相手を動かすコーチング研修」開催中止のご連絡

 

令和2年2月27日(木)に開催を予定していました「相手を動かすコーチング研修」について、新型コロナウイルス感染拡大の状況から、開催を「中止」させていただきます。

 

現時点(2/21)、広島県内では感染者が確認されておりませんが、お申込み者様、及び関係者の健康と安全を考慮した上の判断となりました。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

 

相手を動かすコーチング研修のご案内(2/27)

満席につき、受付を終了しました。

ビジネスシーンにおけるコーチングの基本的な考え方と技術を理解し、実践的なスキルとしてショットコーチングの活用を演習を通じて学ぶ内容です。
ぜひご活用ください。◆自動車関連企業の開発・設計・生産に従事する技術者。
職場で部下・メンバーを直接指導するリーダー層の方を対象としております。

詳細を見る

1/27講演会「広島らしい価値創造に向けて~CASEの最新動向とサプライヤーが持つべき視野~」

 

開催を終了いたしました。

ひろしま自動車産学官連携推進会議(ひろ自連)と共催で、講演会を開催いたします。

 

住友商事グローバルリサーチ株式会社から直近のマクロ貿易動向を解説いただくとともに、株式会社住商アビーム自動車総合研究所からCASE動向を中心とした自動車業界の最新情報を御紹介いただきます。

 

CASEの時代においても広島らしい価値を創造していくために、サプライヤーが持つべき視野は何か、新たな気づきを得る機会としていただけます。ぜひご活用ください!

 

 

詳細を見る

「技術者のためのコミュニケーション・スキルUP研修」のご案内

満席につき、受付を終了しました。

技技術者が陥りがちなコミュニケーションの落とし穴を知り、コミュニケーションの重要性を再認識することをねらいとした研修です。

“伝える”“聴く”スキルのポイントを身につけ、円滑にコミュニケーションを取るためのヒントを得ることができる研修内容となっていますので、ぜひご活用ください。

 

◆自動車関連企業の開発・設計・生産に従事する技術者(特に入社3~10年と対象としております。)

 

 

詳細を見る

「技術プレゼンテーション実践研修」のご案内

開催終了しました。

技術者がプレゼン時に陥りやすい傾向と対策、パフォーマンスを一段高める魅せ方と伝え方のポイントをご紹介する研修です。

 

参加者様には、希望するテーマでプレゼン演習に取り組んでいただきます。技術提案会やデザインレビュー、客先への製品説明など、実際の場面を想定し、実際のテーマによるプレゼン演習となります。

 

また、当センターの技術アドバイザーも同席し、実地同様の質疑応答を行うことも当研修の大きな特徴です。技術開発における考え方等の助言アドアイスなどもフィードバックしますので、新たな気づきを得る機会としていただけます。ぜひご活用ください!

 

◆こんな方におすすめです。

過去開催した「伝えるポイントを学ぶプレゼンテーション研修」の既受講者を対象としております。

詳細を見る

スマートファクトリー推進マネージャー養成基礎講座(集合研修)のご案内

開催終了しました。

御社でスマートファクトリ―推進の核となる方、スマート化、IOT化にご興味のある方を対象に、集合研修を開催します。

 

 

eラーニングで学習した内容をおさらい後、当講座の最終目標であるIoT視点から自社の課題解決策の具現化に向けた重要な観点について、グループ演習を通して体感いただく内容です。IT技術導入の他社事例を多数ご紹介し、また、ITベンダー同席(予定)による情報交換会も行います。ぜひご活用ください。

 

※eラーニング「スマート推進マネージャー養成コース」の受講がまだの方は、こちらから→(https://www.hiwave-elearning.jp/)から。

詳細を見る

eラーニングで学ぶ「スマートファクトリー推進マネージャー養成コース」のご案内

スマートファクトリーの実現には、プログラミングは外注できますが、IT技術の仕組みを利用するための基礎知識が必要と言われます。

 

当研修では、製造業を取り巻く環境変化を踏まえ、「IoT」「データサイエンス」「AI」「ロボット」などをキーワードに、スマートファクトリー化に関連する技術をご紹介します。どうぞお役立てください。

また、インターネットを活用したeラーニング形式ですので、ご都合の良いときに計画的に学習を進めていただくことができます。

 

◆こんな方におすすめです。

生産現場にIT技術導入を検討されている方、それに必要な知識を習得したい方など

詳細を見る

「VE活動に使える発想法TRIZ」研修のご案内

開催終了しました。

 

TRIZは、過去の革新的技術の特許情報から導きだした「発明の原理」を元に効率的にアイデアを導き出す理論です。
技術課題を解決する独創的なアイデア発想や、既に取り組まれているVE活動にも活用できる手法としてご紹介する研修です。ぜひご活用ください!

 

◆こんな方におすすめです。

・研究開発部門、設計部門、生産部門の方

・技術的課題を解決するためのアイデア発想法を習得したい方

・今行っているVE活動に広がりや変化を持たせたい方など

詳細を見る

カーテクノロジー革新研究会講演会 「なぜドイツはインダストリー4.0を国家主導で進めるのか?日独IoT政策の違い」のご案内

開催終了しました。

 

【開催日】令和元年9月3日(火)

自動車産業を取り巻く最新情報を紹介する講演会を開催いたします。

今回は、製造業へのIoT導入の先進国であるドイツの最新事情について、また、日本の中小企業はIoTを何から始めるべきか等、製造業におけるI-4.0の最新動向について、御紹介いたします。

一般の方も聴講可能ですので奮ってご参加ください。

詳細を見る

「伝えるポイントを学ぶ プレゼンテーション研修」のご案内

開催を終了しました。

 

技術提案や製品説明などの場面で、技術者の方にも伝える力が重要なスキルとされてきております。
初心者にも分かりやすくプレゼンの基本を学べる内容となっていますので、ぜひご利用ください。
毎回好評につき、すぐに満席となる研修です。お早目のご検討を!◆セミナーの特長
・プレゼンの準備や主張の絞込みの重要性に気づく。
・「簡潔でわかりやすい」「心を動かされる」伝え方のポイントを学び、場面に応じた使い分けができるようになる。
・演習を通じて自身の課題および自分らしいプレゼンスタイル確率のヒントをつかむ。

詳細を見る

ページトップへ