トピックス

2021年度のトピックス/イベント

課題抽出から目標達成までの開発推進力をつける! ~役立つ4手法の研修パッケージ~ のご案内

 

研究開発・設計などの現場において、現状分析から課題を設定し、課題解決案を発想、効率的に効果を検証する、それぞれのステップで役に立つ手法を学ぶ研修を開催します。

 

◆役立つ手法について、4つのWebセミナーを開催します。

4セミナーすべてを受講されるとより効果的ですが、ご興味のあるテーマのみを選んでいただいても結構です。

ぜひご参加ください。

Webセミナー

「QFD入門」

「TRIZ入門」

「データ分析入門」

「品質工学入門」

 

詳細を見る

Webセミナー「データ分析入門」のご案内

 

コンピュータやインターネットの普及などにより、各種データが蓄積され、それらを有効に活用することにより、業務の成果向上をはかることが可能となっています。

 

データの収集、分析、結果の解釈、ならびに、Excelやフリーソフトを使用したデータ分析方法をご紹介します。ぜひご参加ください。

Webセミナー

データ分析
入門

詳細を見る

Webセミナー「TRIZ入門」のご案内

 

過去の知見や発明をベースに革新的なアイディア発想する手法TRIZ(発明的問題解決理論)の入門セミナーを開催します。

体系化されたアイデア発想の着眼点や思考プロセスの手法を習得し、効率的に問題解決施策を発想するアプローチを学びます。ぜひご参加ください。

Webセミナー

TRIZ入門

 

詳細を見る

Webセミナー「QFD入門」のご案内

 

顧客要求を確実に設計に反映し、製品開発の目標値を決める有効な手法と言われる、品質機能展開(QFD)の入門セミナーを開催します。

現状の多くの課題の中から取り組むべき課題を抽出し、開発テーマや目標を設定する力を養うことを目指します。ぜひご参加ください

Webセミナー

QFD入門

 

詳細を見る

ページトップへ