トピックス

2017年度のトピックス/イベント

自動車用材料の高機能化研究会 第2回講演会のご案内

【開催日】平成29年9月4日(月)
マグネシウムについての最近の技術開発状況や適用事例などを共有し、県内企業の利用促進を図ることを目的に、講演会を開催します。

「CNF複合材料の基礎・特性・機能と自動車部品への応用」や「CNFを用いた樹脂コンポジット材料の開発」についてご紹介します。

一般の方も聴講可能ですので奮ってご参加ください。

 

 

 

 

 

 

20170904CNF
【案内/申込】 icon_pdf

自動車用材料の高機能化研究会 講演会のご案内

【開催日】平成29年7月31日(月)

マグネシウムについての最近の技術開発状況や適用事例などを共有し、県内企業の利用促進を図ることを目的に、講演会を開催します。

一般の方も聴講可能ですので奮ってご参加ください。

※本年度から、マグネシウム利用に関する情報は「自動車用材料の高機能化研究会」に包含してご案内します。

 

 

 

20170731Mg
【案内/申込】 icon_pdf

公益社団法人自動車技術会 第8回「技術教育賞」受賞のお知らせ

 

(公財)ひろしま産業振興機構 カーテクノロジー革新センターは,

公益社団法人自動車技術会様から,第8回技術教育賞を受賞しました。(参考:https://www.jsae.or.jp/09award/kyoiku.php

本賞は,自動車に関する人材育成・教育の向上発展に貢献した個人・団体を表彰するものです。

 

当センターでは引き続き,広島県の自動車関連をはじめとした地域産業の活性化に向け,企業の皆様のお役にたてるよう精進してまいります。

20170601093127-0001


【受賞理由】

広島県地域産業のエンジニア育成にあたり革新的かつ包括的な取り組みの継続

  詳細を見る

平成29年度 TRIZセミナーのご案内

 

“技術問題解決のアイデア発想”の方法を学ぶセミナーのご案内です。(受講料 無料)

 〈講師〉 産業能率大学総合研究所 神戸正志氏

 〈場所〉 広島県情報プラザ 視聴覚研修室

 

TRIZとは;

・技術的問題を解決するための思考ツールです

・技術的問題を解決するための着眼点とヒントを与えてくれます。

・これまでの思考の枠を破り、斬新なアイデア発想を支援します。

 

 

2017TRIZ

詳細を見る

平成29年度 VEセミナーのご案内

 

「VE基礎セミナー」

・6月開催分 終了しました。

・9月開催分 満席につき受付終了しました。

・11月開催分 引き続き募集中です。

「開発設計のVE」

・1月開催分 満席につき受付終了しました。

 

 

今年度もVE(バリューエンジアリング)に関する
2種のセミナーを開催します。VEとは「機能」と「コスト」の関係を把握し、システム化された手順で「価値」向上を図る創造的改善手法いわれるものです。基礎編に併せて応用編もぜひご活用ください。

○基礎編「VE基礎セミナー」・・・VE手法の基本習得をめざす講座

 

○応用編「開発設計のVE」・・・ 顧客要求を実現するための開発基本構想の創造から設計図として具体化
するVEの具体的方法を学ぶ講座

 

2017VE

詳細を見る

自動車工学基礎講座2017のご案内

 

開催を終了しました(詳しくはこちらから)【開催日】平成29年6月27日(火)・28日(水)

7月26日(水)・27日(木)

 

自動車技術全体について、基礎的かつ体系的に学ぶ
講座を開催します。

自動車メーカーや大学の専門講師陣が事例紹介を織り交ぜながら、より理解しやすい講義を行います。
また、講義だけでなく、クルマづくりのプロによる特別講演や、自動車部品&ユニットのカットモデル展示、地域企業による自動車部品の展示、交流会など、充実の内容で開催します。ぜひご参加ください!

 

jidosyakogaku20017_ページ_1

詳細を見る

ページトップへ