トピックス

2019年度のトピックス/イベント

「VE活動に使える発想法TRIZ」研修のご案内

 

TRIZは、過去の革新的技術の特許情報から導きだした「発明の原理」を元に効率的にアイデアを導き出す理論です。
技術課題を解決する独創的なアイデア発想や、既に取り組まれているVE活動にも活用できる手法としてご紹介する研修です。ぜひご活用ください!

 

◆こんな方におすすめです。

・研究開発部門、設計部門、生産部門の方

・技術的課題を解決するためのアイデア発想法を習得したい方

・今行っているVE活動に広がりや変化を持たせたい方など

詳細を見る

カーテクノロジー革新研究会講演会 「なぜドイツはインダストリー4.0を国家主導で進めるのか?日独IoT政策の違い」のご案内

受付を終了しました。

 

【開催日】令和元年9月3日(火)

自動車産業を取り巻く最新情報を紹介する講演会を開催いたします。

今回は、製造業へのIoT導入の先進国であるドイツの最新事情について、また、日本の中小企業はIoTを何から始めるべきか等、製造業におけるI-4.0の最新動向について、御紹介いたします。

一般の方も聴講可能ですので奮ってご参加ください。

詳細を見る

「伝えるポイントを学ぶ プレゼンテーション研修」のご案内

満席につき受付を終了しました。

 

技術提案や製品説明などの場面で、技術者の方にも伝える力が重要なスキルとされてきております。
初心者にも分かりやすくプレゼンの基本を学べる内容となっていますので、ぜひご利用ください。
毎回好評につき、すぐに満席となる研修です。お早目のご検討を!◆セミナーの特長
・プレゼンの準備や主張の絞込みの重要性に気づく。
・「簡潔でわかりやすい」「心を動かされる」伝え方のポイントを学び、場面に応じた使い分けができるようになる。
・演習を通じて自身の課題および自分らしいプレゼンスタイル確率のヒントをつかむ。

詳細を見る

「実験計画法セミナー」のご案内

満席につき受付を終了しました。

 

このたび、技術・研究開発・設計業務をご担当される エンジニアの方々を対象とした「実験計画法セミナー」を開催いたします。
「実験計画法セミナー」とは、効率のよい実験方法を設計することにより、無駄のない実験方法を設計することにより、最適な改善案を見つけ出す実験方法です。  無駄のない実験方法を設計し、最適解を見つけ出しましょう。ぜひご参加ください。

詳細を見る

自動車工学基礎講座2019のご案内

 

満席につき、受付を終了しました。

【開催日】

2019年6月18日(火)・19日(水)

              7月30日(火)・31日(水)

自動車技術全体について、基礎的かつ体系的に学ぶ 講座を開催します。

自動車メーカーや大学の専門講師陣が事例紹介を織り交ぜながら、より理解しやすい講義を行います。
また、講義だけでなく、クルマづくりのプロによる特別講演や、自動車部品&ユニットのカットモデル展示、地域企業による自動車部品の展示、交流会など、充実の内容で開催します。

 

 

 

詳細を見る

「VE基礎セミナー」「開発設計のVE」のご案内

 

今年度もVE(バリューエンジアリング)に関する
2種のセミナーを開催します。VEとは、目的思考
(それは何のために?)により、あるべき姿を
追求し、製品・サービスの価値向上と新たな価値
創造を目指す問題解決手法です。抜本的な改善や
コスト効率向上の取り組みの場面などに活用できます。基礎編に併せて応用編もぜひご活用ください。

●基礎編「VE基礎セミナー」

VE手法の基本習得をめざす講座

●応用編「開発設計のVE」

顧客要求を実現するための開発基本構想の創造から設計図として具体化するVEの具体的方法を学ぶ講座

詳細を見る

平成30年度「ひろしま自動車産学官連携推進会議」の活動状況について

「ひろしま自動車産学官連携推進会議」は、広島地域のものづくり産業発展への強い希望と情熱を持ち、あるべき姿を考え、産業発展につながるイノベーションのてこになることを目指す産学官連携推進団体です。

このたび、平成30年度の主な活動成果についてご報告いたします。

詳細につきましては、下記サイトをご覧ください。

https://www.hirojiren.org/プレスリリース/2019年3月29日

 

 

ページトップへ