下請取引あっせん

県内中小企業の振興を図るため、受・発注情報の収集を行い、受・発注企業相互に情報提供することにより販路開拓の支援を行うとともに、下請取引の適正化を推進などの諸活動を行っています。

お知らせ

下請取引のあっせん

ものづくり企業においては、安定した経営を維持するために親企業(製造委託元)や協力企業(製造受託先)の確保が必要です。自社の技術や設備にあった仕事を求められる時や、新しく仕事を外注したい時に受・発注企業のマッチングを行っています。 県内外の発注案件を広島県内に事業所(工場)を置く企業の皆様に紹介します。

下請取引のあっせん

下請取引プロジェクトリーダー(土井)、コーディネーター(星野、福山支所)をはじめとするスタッフが加工技術、新規取引先の開拓等についてご相談に応じております。お気軽にお問い合わせください。

あっせんを行うためには企業概要をお知らせいただく必要があります。特に受注を希望される場合は保有設備、得意分野等の情報が必須です。未登録企業の方は登録申込書を下記お問い合わせ先までご提出ください。登録料・紹介手数料等の費用は一切不要です。

 

下請取引商談会

下請取引商談会ものづくり企業においては、安定した経営を維持するために親企業(製造委託元)や協力企業(製造受託先)の確保が必要です。自社の技術や設備にあった仕事を求められる時や、新しく仕事を外注したい時に受・発注企業のマッチングを行っています。 県内外の発注案件を広島県内に事業所(工場)を置く企業の皆様に紹介します。

広域取引商談会

広島県内外の複数発注企業と広島県内の複数受注企業が面談を行う広域商談会を毎年4回程度(県内2回、県外2回)開催しています。また、特定の業界・業種に的を絞った特定広域商談会や海外に拠点を持つ日系企業間の商談会も必要に応じて開催します。

中国ブロック合同商談会

中国地域5県の各財団が協力して集合形式の商談会を毎年1回開催しています。発注企業は全国、受注企業は中国地域内が対象です。受・発注共に複数企業が面談します。

個別商談会

急を要する発注案件や、非公開あるいは自社内(工場等)で開催を希望される場合等、発注企業のご要望に応じて一対多の個別商談会をリアルタイムに開催します。実施方法についてはカスタマイズが可能です。外注先等協力企業をお探しの際はお気軽にご相談ください。

広島県受注企業ガイド

広島県内の優秀な技術・技能を持った企業の主要製品や加工技術等を発注企業に紹介しています。

ものづくりパートナーシップ支援事業

近年、ものづくりのグローバル化等に対応して管理コスト削減や納期の短縮を目的とした部品のアセンブリ化が進んでおり、部品の単加工は可能であるものの、発注単位であるアセンブリ完成能力が充分でないために受注できないケースがあります。こうした受注機会の逸失を避けるため、アセンブリを構成する各部品の製造・加工能力を有する企業のコーディネートが可能な課題解決型企業の発掘により、企業連携による受注体制を構築し、受注機会の拡大と共に、生産活動の高付加価値化を図るための支援活動を行っています。

 

担当窓口

公益財団法人 ひろしま産業振興機構 ものづくり革新統括センター 販路開拓支援担当
TEL 082-240-7704 FAX 082-242-7709
〒730-0052 広島市中区千田町3-7-47 広島県情報プラザ