福山支所の活動内容

県内東部地域中小企業の振興を図るため、販路開拓の支援、下請取引の適正化推進、設備導入支援等の諸活動を行っています。

下請取引あっせん

自社の技術や設備にあった仕事を求められる時や、新しく仕事を外注したい時に受・発注企業のマッチングを行っています。

下請かけこみ寺

企業が抱える取引上の様々な悩みへの相談対応や裁判外紛争解決手続(ADR)による迅速なトラブルの解決を専門アドバイザーや弁護士がお手伝いします。相談無料

販路開拓

新たな取引先を開拓することを目的として、県内外の発注企業と受注企業が一堂に会して面談を行う集合形式の商談会を実施しています。発注企業からのニーズ提示に基づいて受注企業を募集します。

異業種交流の促進

広島県福山市を中心とした、県東部に事業所を置く企業を構成員とする異業種交流グループ「JK(自立研究会)」の事務局を設置しています。 また、JK(自立研究会)は広島県異業種交流協議会に属しています。

よろず支援拠点

「広島県よろず支援拠点」は、国が全国に設置する経営相談所です。中小企業・小規模事業者の皆様の売上拡大、経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応いたしますので、お気軽にご相談ください!(福山支所に相談窓口を設置しています。)

担当窓口

公益財団法人 ひろしま産業振興機構 福山支所
〒720-0031 福山市三吉町1-1-1 広島県福山庁舎内
TEL 084-926-2670 FAX 084-932-2917