• 組織から探す

組織から探す

組織一覧

先端技術動向・社会情勢等から、発展性のある事業への目利きを行うとともに、企業価値の再定義とそれにマッチした企業支援プランを提案・プロジェクト推進を実行します。

経営支援統括センター

創業、新事業展開、経営革新等を促進するため、企業の成長段階に応じた一貫した支援を行います。
中小企業・小規模事業者の売上拡大、経営改善など、経営上のあらゆる相談に対応する経営相談所として、コーディネーターを中心とする専門スタッフが相談を伺い、適切な解決方法を提案します。
創業希望者や第二創業を目指す企業などに対して、常駐する創業マネージャー等のスタッフが相談に応じるとともに、創業サポーターがきめ細かくサポートします。

ものづくり革新統括センター

産学金官が連携して、「ものづくり企業」の研究開発、生産性の向上、技術技能を担う人材育成などを支援します。
中小企業が企業経営の中で抱える知財に関する悩みを解決するとともに、知財を活用した事業化を促進します。
下請取引のあっせん、取引商談会の開催などを通じて、取引先開拓を支援します。
現場力の改善や新たな付加価値の創造に課題を抱えていた中小企業・特に現場リーダーの皆様に、体系的なカリキュラムに基づいて実践知を学んでいただける場を提供いたします。
MBD土壌づくり活動を通じてMBD適用拡大上の課題を吸い上げ、各種支援サービスを提供することで、企業や大学での課題解決と研究開発力の強化を継続的に支援するための、様々なサービスを提供いたします。
広島県の基幹産業である自動車産業において、県内サプライヤーの競争力を高めるため、研究開発と人材育成を支援します。
県内企業の国際ビジネスを総合的に支援することにより、県内産業のグローバル化を促進し、県内産業の発展を図ります。
県内東部地域中小企業の振興を図るため、販路開拓の支援、下請取引の適正化推進、設備導入支援等の諸活動を行います。

担当窓口

公益財団法人 ひろしま産業振興機構 総務企画グループ
〒730-0052 広島市中区千田町3-7-47 広島県情報プラザ
TEL 082-240-7715 FAX 082-242-8627