広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

スタッフHの「創業関連本」収集日記  Vol.7

『ナリワイをつくる』  伊藤洋志 著(ちくま文庫)

 

 

“なりわい”でも“生業”でもなく、ナリワイ? 文庫の棚をチェックしていた筆者の手が止まりました。ソフト路線の起業本ではないか? 直感を信じてとりあえず購入。「いつまでも あると思うな 中古本」です。

 

ナリワイとは、「個人レベルではじめられて(中略)、やればやるほど頭と体が鍛えられ、技が身につく仕事」。それを組み合わせて生活を組み立てていく。著者の七転八倒の体験にもとづく「複業のススメ」でした。

 

「競争とは無関係な部分をつくり出し、生活をゆるぎないものにする」。「生活の充実から仕事を生み出す」。「現代資本主義での平和なゲリラ作戦」、等々。ナリワイの意義や魅力を縦横に語った、実践レポート付きの“哲学書”と言ってよいでしょう(解説は哲学者の鷲田清一氏)。

 

コロナ禍で世の中が様変わりし、既成概念にとらわれない働き方が急速に広まっています。副業のネタ探しといったことではなく、虚心に本書に向き合ってみると、今まで見えなかった景色が立ち現れるかもしれませんよ。

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年9月20日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232