広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

スタッフHの「創業関連本」収集日記 番外編

『スティーブ・ジョブズ(1)』  ヤマザキマリ 著(KCデラックス)

 

 

思い出すままに出会いを綴ってきた「創業関連本」10+1冊。おおかたの予想どおり(だれも予想してない?)、筆者の新書好きを反映したラインアップになりました。最後に番外編を一つ。

 

ある時ふと「どのジャンルでも増えている『マンガ仕立て』の本も調べてみよう」と思い立ちました。さっそくアマゾンさんで「創業者」「漫画」⏎。すると….…

 

ありました! 「これぞ創業者」のコミックスが。自伝をコミカライズした6巻本。ネットではけっこう高値の巻もあって、入手は難航すると思われたのですが……

 

ありました! さっそく訪れた行きつけの大手新古書チェーン店の、ほとんど覗いたことがないコミックスコーナー。青年コミックの、講談社の、さ、し、す、!! 何者かに導かれたような第1巻との邂逅(かいこう)でした。

 

そもそも「起業」ではなく「創業者」で検索したのはなぜなのか? われながら謎ですが、出会いとはそうしたものなのでしょう。かくなる上は、全巻コンプリートあるのみ。古書店巡りの楽しみは尽きないのでした。

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を! 創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年11月14日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232