広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

スタッフHの「創業関連本」収集日記  Vol.10

『川上から始めよ』 川上徹也 著(ちくま新書)

 

 

なんと不敵なタイトルでしょう。「私にまかせなさい」ということ?

コピーライターである著者の書名はいつも刺激的です。このたびの趣向やいかにと、特価コーナーにおりてきたところをすかさず購入。

 

もちろん、自分を売り込んだりする本ではありません。経営における理念やミッションのように、川の源流にあたるものが重要であり、それをきちんと、簡潔なかたちで言語化する必要がある。このことを豊富な事例をまじえて説き起こした本です。

 

創業における源流といえば「志」。創業にかけるあなたの想いと、それが実現したときのイメージを「凝縮された1行のフレーズ」で伝えることができていますか? 創業者たるもの、拳拳服膺(けんけんふくよう)すべき戒めと言えるでしょう。

 

名付けて「川上コピー」。著者がこの言葉に至るまでに要した歳月は、5年を超えるとのこと。本書のタイトルは、川上コピーを旗印とする、川上氏の川上コピーでもあったのです。

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を! 創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年10月31日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232