広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【広島市】月陽堂鍼灸治療院 水口さん

2022年10月に「月陽堂鍼灸治療院」を開院された水口さんを訪ねてきました。

広島市西区井口の大型商業施設近くの住宅街。階段を上がって、インターフォンを鳴らすと水口さんが笑顔で迎えてくださいました。

 

 

鍼灸師になろうと思ったきっかけは?

 

幼少期のPTSD(トラウマ)で生きづらさを感じながら過ごしていたある日、ついに心と体が同時に壊れてしまいました。そこでヨガを始めてみたのですがなかなか改善せず、友人に勧められて鍼治療を受けてみたら、ものすごく元気になったんです。最初は怖かったのですが、こんなにいいものなんだと。ヨガと鍼の組み合わせの素晴らしさを体感したことで、鍼灸師になろうと決心しました。

 

開業準備は順調でしたか?

 

事業計画を作ってみたもののこれで融資が受けられるだろうか、チラシはどうやって作ればいいのか…等々、はじめは不安だらけでした。創業サポーターの方に丁寧にアドバイスしていただき、一つずつクリアすることができました。

育児と鍼灸院が両立できるかどうかも不安でしたが、家族の支えもあって無事開業することができました。

 

どのような人に来てもらいたいですか?

 

治療しても症状が改善せず、悩んでいる方です。例えば麻痺、皮膚症状(ニキビ、手荒れ、アトピーなど)、薄毛、糖尿病、頭痛など。薬でしか治らないと思われがちな症状も、鍼治療で改善できることもあるのです。個人差はありますが、治療期間は半年から3年くらいです。

 

今後の目標は?

 

1つ目は、派遣型鍼灸院を開設すること。産前産後の人たちのためのホームケアをします。

2つ目は、宿泊型鍼灸治療院を開院すること。海の近くでアトピーなどの集中的な治療をするための施設です。

最終的には、西洋医学と東洋医学の両面から総合的に診ることができるよう、医療機関と連携した施設を運営することです。まだ個人事業を始めたばかりですが、大きな夢を持ち続けたいと思っています。

 

 

月陽堂鍼灸治療院  

 院長 みずぐちみなこ
(鍼灸師)

丹田呼吸法とヨガの人/日本統合医療学会/レディース予防医学指導士/マタニティヨガ指導者/トラウマ・アプローチヨガ指導者

所在地 広島市西区草津新町2丁目12-10 KM荘201
開院日

開院時間

月・火・水・金・土

9:30~17:00 (17時完全終了)

定休日 日・木・祝日
電話番号 080-5757-0606
WEB https://hiroshimahari.com/
[/su_table]

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を! 創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年11月7日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232