広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!
私たちについて

公益財団法人ひろしま産業振興機構 ひろしま創業サポートセンターは、これから創業・起業される方開業して1年以内の方、また第二創業(事業転換や新事業・新分野への進出など)を目指される方に、無料でご利用いただける相談窓口です。創業前から創業後にわたる継続的なサポートを提供します。
2013年4月の設立以来、3,000人以上の方の創業・起業や開業をお手伝いしています。
創業前から創業後のご相談について、何か悩みや疑問を感じたら、その時は一度、私たちにご相談ください。
しっかりとお話をお伺いして、一緒に悩み考えながら、創業への歩みを前へ進める提案をさせていただきます。
オンラインでの面談も実施しています。まずはお気軽にご相談ください。

※当センターの事業は広島県から委託を受けて実施しています。当センターの職員及び創業サポーターは、業務上知り得た秘密を漏らさないよう守秘義務を順守しています。

対象者

創業・開業とは
支援の期間
原則サポートを開始して2年間

創業者を支援する3つの取り組み

ご相談いただいた方の想いや計画の熟度に応じて、3つのステップで対応いたします。
> Step1 一歩を踏み出そう!

県内各地で創業セミナーやイベント、相談会を開催しています。
これから創業・起業する方には、ビジネスプラン作成や会計・税務入門、販路開拓などのセミナーを、漠然と創業・起業を考えている方には、先輩起業家の講演会や交流会などのイベントも開催しています。

※これらのセミナーやイベントは、すべて無料で受講・ご参加できます。

> Step2 悩みや不安を共有する

創業サポートセンターのスタッフ(創業マネージャー等)が、相談者の皆さまの疑問や悩みを一緒に考え、課題解決に取り組みます。
業種や内容は問いませんので、まずはスタッフへご相談ください。
遠方にお住まいの方はオンラインでの面談も可能でございます。

※1年以内に創業・起業する意思をお持ちの方や開業されて1年以内の方がご利用いただけます。

> Step3 お問い合わせ

センターに登録された多くの専門家(創業サポーター)と一緒に、あなたが抱える課題を解決し、創業・起業に向けてサポートします。
(税金や社会保険の手続き、ホームページやSNSの活用、チラシやリーフレットのデザイン、厨房設備や動線、メニューの指導など、細部に至るまで丁寧に対応いたします。)

※創業サポーターの支援は、延べ24時間まで無料でご利用いただけます。

ご相談の流れ

1

相談日時を予約する
(窓口 OR オンライン)

2

創業マネージャーと
面談する

3

創業サポーターの
支援を受ける

4
創業する
5
経営を軌道に乗せる
1

相談日時を予約する
(窓口 OR オンライン)

2

創業マネージャーと
面談する

3

創業サポーターの
支援を受ける

4
創業する
5
経営を軌道に乗せる

スタッフ紹介

創業サポートセンターのスタッフが常駐(本部)して、無料で相談に応じ、サポーターの手配やセミナーの企画運営等を行います。

創業サポーター

経営に関する専門家を多数配置。延べ24時間まで、無料でアドバイスを受けられます。
※令和2年3月末現在152名登録 ※延べ利用時間24時間まで無料でご利用いただけます。

創業セミナー

経営初心者に役立つ講演会・セミナー・演習・ワークショップ等を企画・開催します。参加費は無料です。
起業家の皆さんの知識やスキルを向上させる、セミナーや講演会等を開催していきます。

ひろしま創業サポートセンター フェイスブックを開設しました

広島県の創業ポータルサイト(ひろしま★スターターズ)が開設されました(外部サイト)