『業界破壊企業』 斉藤 徹 著(光文社新書)
広くビジネスに浸透しているPDCA。古書店巡りにも欠かせません。成り行きまかせで収集していると、やたらと増えて収拾がつかなくなりますので。ということで、わが創業関連本を中間Checkしてみると「パンチが足りない(やや死語?)」。
実務には直接結びつかなくても、インパクトのあるスタートアップも押さえておく。即席の改善策を立て、さっそくAction。いつもどおりまずは新書コーナーへ。
すぐに見つかりました。見過ごしていた(?)のが不思議なくらいです。PDCAおそるべし。
本書のサブタイトルは「第二のGAFAを狙う革新者たち」。連続起業家であり大学教員でもある著者が、アメリカのディスラプター(破壊者。イノベーションによって業界の勢力図を一変させてしまう新興企業)を紹介。ビジネスモデルの解説なども織り込み、起業に関する理論や用語が自然に学べるつくりになっています。
さらには著者がたどりついた起業スタイル「ハッピーイノベーション」も紹介されており、流行りの言葉でいえば「コスパよし」。もっとも、コスパだけで満足しているようでは、イノベーションなど望むべくもないのでしょうが……。
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(令和4年10月17日)
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