広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

もっとまるごと!オールひろしま移住フェア2022

~暮らす・働く・繋がれる~

もっとまるごと! オールひろしま移住フェア2022を2022年11月13日に開催します。

地方での働き方や仕事について知りたい方、都会でのライフスタイルを見直したい方、豊かな自然と便利な暮らしを両立したい方、なんとなく移住に興味を持ち始めた方、そんなあなたを全力で応援します。

開催概要

日時:2022年11月13日(日)11:00〜16:00

※10:30開場

会場:東京交通会館12階カトレアサロン(東京都千代田区有楽町2−10−1)

オンライン同時開催

※会場・オンラインともに入退室自由!

参加費:無料

 

開催場所地図

※オンラインでの参加はセミナー視聴のみ:ZOOMを使用します

▶Web会議システム「Zoom」の使い方はこちら

参加申し込みはこちらから

 

セミナースケジュール

11:30~12:30

ワークショップ「意外と知らない! 広島お好み焼きの作り方」

アレンジ簡単!地域の風土が生んだ

10種類以上のご当地お好み焼き

※お好み焼き材料セットプレゼント

リアル会場50名(先着)オンライン50名(事後アンケートから抽選)

 

 

12:35~13:10

市町PR①「地域・暮らし・仕事」

 

 

13:20~13:50

豪華景品争奪!ひろしま横断ウルトラクイズ!

YOUは何しに広島へ!?

~6人の移住者から知る、それぞれの移住ステップと地域の特徴~

豪華景品勢揃い!広島ご当地いろいろ食べ比べセット、ジンジャエールの素、広島郷土お菓子セット、牡蠣の広島レモンオリーブオイルけ、龍勢純米吟醸白ラベル、TOMOEマスカット・ベーリー、牡蠣2kg

 

14:00~15:00

「失敗しないための移住の準備」セミナー

ネットで分からない情報を得る方法~

地域コーディネーターのサポートとは?~

 

 

15:00~15:55

市町PR②「地域・暮らし・仕事」

相談ブース

会場参加者限定!広島の18自治体&住まいや仕事の団体&先輩移住者11名が大集合!

海・山・島・都市にある自治体や仕事・住まいなどの団体に個別に相談してみよう!
リアルな声を聞きたい方は、11名の先輩移住者と話もできます!

どこに相談すればいいか迷った方は、広島県の総合相談窓口にご相談ください。

具体的な地域が決まっていない方も、ふわっと移住を検討しているだけという方も大歓迎♪
お気軽にご相談ください。

 

 

仕事に関する相談

キャリアプランニング

地域密着型の総合人材会社です。広島本社の求人を中心に取り扱い、取引先企業は約7,000社、転職実績は1万人以上。企業の実態や内情までしっかり把握し、ご相談者様に寄り添った支援を行っています。

 

広島経済同友会

広島県内の企業の具体的な取組、求人について個別にご紹介します。

 

メイツ中国 転職サポート

当社は、中国新聞・中国放送・中国電力・広島ガスなどの地元企業を中心に設立された広島本社の総合人材サービス会社です。その豊富なネットワークにより、地域に根差した転職を支援しています。

 

(一社)日本造船協力事業者団体連合会

地域に密着”しごと“で移住を応援します。船は、街づくりと同じ、地域を支え多くの職種で成り立つ基幹産業です。女性も活躍しています。お気軽に、お問合せ下さい。

 

創業・継業に関する相談

ひろしま創業サポートセンター

広島県内でこれから創業・起業される方や開業して1年以内の方、また第二創業を目指される方に、無料でご利用いただける相談窓口です。創業前から創業後にわたる継続的なサポートを提供します。オンラインでもご相談いただけます。

 

広島県事業承継・引継ぎ支援センター

後継者不在の事業主と創業希望者をマッチングし、地域に欠かせない事業が続くように支援する、公的相談窓口です。移住先での創業に関心ある方はぜひお越しください。

 

就農に関する相談

広島県農業経営・就農支援センター

広島県は、瀬戸内の海と中国山地の山々に囲まれた豊かな自然があり、都市部との交流のしやすさが魅力の地域です。

広島県で農業を始めたい方が安心して就農いただけるようお手伝いします!

 

住まいに関する相談

全日本不動産協会広島本部

当協会は、全国に47の都道府県本部を持つ不動産業者の団体です。不動産に関するご相談をお受けします。

 

教育に関する相談

広島県教育委員会

広島県は日本一の教育県を目指し、日々、「学びの変革」に取り組んでいます。本県の「教育」に関するご相談、御質問にお答えします。お気軽にご相談ください。

 

 

 

プレゼントのご案内

当日会場で、2か所以上ご相談された方には抽選で豪華広島県産品をプレゼント!

 

申込締切

会場予約:11/11(金)17:00

当日参加も可能ですが,事前予約いただくと入場がスムーズです。

オンライン:11/13(日)8:00 イベント当日の朝

※来場の方は事前申込者優先でご案内させて頂きます。人数制限の関係でお待ち頂くこともございます。

※各セミナーに事前お申込いただいた方について、開始時間までにお越しにならない方は、お席の確保はお約束できませんので、ご了承ください。

※来場時にはマスクの常時着用・アルコール消毒・検温をお願いしています。

※「発熱(概ね37.5°C以上)や風邪の症状(咳、くしゃみ、喉の痛み)などがある」「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある」「身近に新型コロナウィルス感染症の患者や濃厚接触者がいる」に該当する方は、恐れ入りますが、入場をお断りさせていただきます。

主催/広島県 共催/認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

HIROBIRO.ひろしま移住サポートメディア

Facebook

 

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!(2022年10月18日)