広島県内で開催される創業セミナーや広島県内の創業者の情報などを掲載しています

【安芸郡】ジビエドッグフード シェリール 西岡さん

 

家族の一員であるワンちゃんに喜んでもらえる安心で健康的な食事を与えたい

2018年11月に創業され、ドッグフードのネット販売をされている”ジビエ シェリール” 西岡美和子さんへお話を伺いました。
※シェリール(cherir)はフランス語で「家族を愛する」「大切にする」という意味です。

-創業のきっかけは?
18歳からギャル向けのショップで店長を経験。その後、約7年試食販売のキャリアを重ね、いつの間にかクライアントからご指名を頂ける販売員になってました。
そんなある日、デパートの物産展の仕事で”三次のみわ375”の社長と出逢い意気投合し、”みわ375”の出張販売員になりました。その2年後、社長から「ジビエドッグフードをネットで全国に広めてほしい!」と依頼されたんです。それがジャーキーのネット販売を始めたきっかけなんです。本来、犬の祖先オオカミの時代からワンちゃんにとって鹿肉は優れた栄養食でした。「鹿肉を食べたワンちゃんたちが元気になる!」その姿を見て喜ぶご家族と喜びを共有できることが私の元気の源となっています。

 

-みわ375のジビエ(人用・犬用)のお味は?
私の行きつけのお店もうちのジビエに興味を持ってくれるようになり、取り扱っていただけるお店が増えてます。他のジビエと比べてもとても良い!と好評のお肉です。それぞれのお店の味付けもまた美味しいですよ。
実は、「ワンちゃん用だからと言って妥協なし」を実践すべくワンちゃん用のミンチを軽く味付けしてハンバーグにして食べているんです。
-意気込みを感じました(;’∀’)
㊟絶対にマネしないでください!一応無害ですが犬以外に与えないでくださいね!
-ちなみに食べてから体のほうは?(だいじょうぶなの・・・)
好調です。ジムに通っているのですが、良質なたんぱく質のおかげで回復が早く筋肉痛にならないんですよ!
-安心しました。でも皆さんは絶対にマネしないでくださいね。皆様は人用のジビエを美味しく頂きましょう。(笑)

ワンちゃん用 ガチョウ肉のハンバーグ

-無添加(保存料不使用)だと傷みやすいこともあるのでは?
はい、ジャーキーは100%無添加なので、保存方法や保存場所によってはカビが生えてしまうこともあります。
その際は、正直に公表させていただき、誠実な対応をさせていただいております。
店にとってはマイナスなことではありますが、「無添加の証拠ですよ。カビが生えないほうが怖い。」と評価してくださるお客様もいます。ここのお肉に変えてから、ワンちゃんのおなかの調子や毛ヅヤが良くなったと言ってもらえるようになりました。

-ビジネスに大切なことは何だと思いますか?
人脈は財産だと教えてもらいました。今までやってこられたのは、人とのご縁のおかげです。元々のご縁を意識して、ご縁のつながりを大切にしています。ありがたいことに経営者の方々からアドバイスをもらえる事が多いのでメモをとるようにしています。

-対面販売のコツとかあるのですか?
自分のキャラクターで商品を売れるようになりなさいと恩師に教えてもらいました。来店時のお客様と距離を縮めるために、まず1回笑ってもらえるような雑談をしています。そのおかげでお客様とすぐに仲良くなれるようになりました。今ではイベント出店時に県外からも見に来てもらえています。
-西岡さんの親しみやすさとプロ意識の高さが感じられました。

 

-仕事でつらい時や悩んだ時の対処法とかありますか?
本屋に行って自己啓発本のコーナーに行きビビッときた本を買います。不思議と悩みの答えが書いてあります。占い師のしいたけさんに背中を押してもらうことも多いです。

-今後の目標は?
2018年の豪雨災害の際、災害にあったワンちゃんたちとご家族が大勢いらっしゃいました。ボランティアグループの応援をしたくてインスタで寄付を募り、多くの方々に協力を頂きました。おかげでたくさんのジャーキーを被災したワンちゃんたちに送ることができました。ワンちゃんたちが目を輝かせてくれるまでに元気になったと伺いました。
その経験もあり、今後は、保護犬の子達にジビエパワーをあげに行こう!と計画中です。また、人用ジビエも全国に届けたいと夢が広がっています。自分の直感力と行動力を信じて進んでいきます!

 

写真、チラシ等の画像は西岡さんよりご提供いただきました。

 

 

ネットショップ ジビエドッグフード シェリール
webサイト https://gibier-dogfood.shop/
店長日記 https://www.instagram.com/cherir38375/

 

【編集後記】
当サポートセンターでは、西岡さんの”開業時の手続き”や”確定申告時の経理関係”などでお手伝いをさせて頂きました。また、昨年度実施の「事業継続・拡大セミナー」に参加され、「とても良い刺激を受けた!」と笑顔で答えてくれました。
創業前はもちろんのこと、創業時や創業後(1年以内)の方の課題解決のサポートもしておりますので、お困りの際は当センターまでご連絡ください。

2019年8月21日 高橋 市川