【受付終了】NEW!ひろしま知財経営講座:基礎実践コース(2/7~)

受講希望の方は、こちらの申込みフォームより登録ください。 (所要時間3分程度)

→ 今年度の受付は終了しました。お申込みありがとうございました。

申込フォーム濃

 

目的

現代社会においては、良いものを作っても売れない時代が到来し、企業経営の中に知的財産(知財)を取り入れた戦略を考えることが重要になってきています。そこで、(公財)ひろしま産業振興機構では、県内の多くの中小企業のなかに知財経営を実践していく人財が育つよう、2つのコースをご用意しました。

本コースでは、知財の必要性を理解された方に対して、知財活動の基本パターンを知り、自社の課題に適した基本的な知財の対応を実際に行動できるようになって頂くことを目的としています。

下記の「知財経営実践ステージ」のうち、ステージ1からステージ2へのステップアップを目指すコースです。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

○ 知財経営とは … 経営課題を解決するために知的財産を活用すること

○知財活用のポイント … 様々な知財活用の手法を組み合わせ、自社にとって最善な方法を模索すること

講座の特徴

 1.事業段階ごとの知財対応を学べる

 特許出願や商標出願といった権利化だけが知財ではありません。事業や商品のアイデア段階から販売後まで、さまざまな知財でするべきことがあります。経営の視点から、事業段階の順を追って、知財活動の基本パターンを解説します。

 

 ☝本コースでは、講座受講者のみなさまに、知財でするべきことを事業段階ごとに示した【知財対応MAP(仮)】をお渡しします。知財対応の全体像が一目でわかります!

 

 2.ケーススタディで行動イメージをつける

 企業事例の動画を使って「この場合ならどうする?」を考えてみましょう。
 他社の事例から学び、自ら知財対応を考えるワークショップ形式の講座です。
 グループ討論があることで、講義型のセミナーよりもぐっと学習定着率が上がります。

 

講座について

【タイトル】 ひろしま知財経営講座 基礎実践コース

 

【プログラム概要】

開催日時 講座タイトル 一言紹介

講座1

2023年2月7日(火)
13:30~15:30

事業を始めるときの知財活動

~知財を活用して経営戦略を立てる~

知財は経営にとって強い武器となります。しかし怠れば大きな損失も。事業戦略に知財をうまく活用しましょう。

講座2【満員御礼】

2023年2月14日(火)
13:30~15:30

商品を開発するときの知財活動A

~知財調査と契約でリスクを回避する~

苦労して開発した商品が、他社の権利侵害になっていたり、自社技術流出のリスクに晒されているかもしれません。調査と契約、重要です。

講座3

2023年2月21日(火)
13:30~15:30

商品を開発するときの知財活動B

~商品の独自性を知財でどう守るか~

知財権で独占状態を築くか?営業秘密として隠し通すか?戦略的に自社のオリジナリティを守りましょう。

講座4

2023年2月28日(火)
13:30~15:30

販売を始めるときの知財活動

~知財を活用して販売力を高める~

営業活動においても知財が重要です。商品名/ロゴマークと商標権、広告物と著作権について考えましょう。

  ●4講座ありますが、1講座のみの参加でも受講いただけます。ご希望に合わせて、申込講座を選択ください。

  → 社内研修のため複数人(3人以上)で受講希望の場合は、別にご対応致しますので、是非ご相談ください。

  ●「もうけの花道」の企業事例動画を用いた、グループワークを予定しています。

  ●講師:公益財団法人ひろしま産業振興機構 知財戦略マネージャー 増田尚嗣

 

【各回スケジュール】

  1. はじめに
  2. 講座テーマについて解説
  3. ケーススタディ(グループワーク)
  4. ふりかえり

 

開催概要

  ●開催方法 : オンライン(zoom)

  ●参加費  : 無料

  ●定員   : 各講座12名(4名×3グループ) ※先着順

  ●対象者  : 業界・業種・企業規模・役職問わず。知財の基本的な対応を行動できるようになりたい人。

  ●その他  : 受講対象者には、当日のzoom参加URLを開催日前にメールにてご案内します     

 

申込

【申込締切】令和5年2月3日(金)

 こちらの申込みフォームより登録ください。 (所要時間3分程度)

申込フォーム濃

 

その他

  ●申込はWEBフォームでの受付のみです。お困りの際は、お手数をおかけしますが、お問い合わせください。

  ●知財戦略マネージャーによる知財相談は、いつでも承っております。お電話やメールにて、ご相談ください。

  ●本講座のチラシは、こちらからダウンロード できます。

 

 

 

 ●知財の必要性を知ってもらうことを目的とした「基礎理解コース」も準備中です。
  動画によるオンデマンド講座で、経営実践ステージのステージ0からステージ1のステップアップを
  目指すコースになります。これまで開催していた「知財と経営のお話」のリニューアル版です。
  1月下旬の公開を予定していますので、少々お待ちください。

 

問合せ先

公益財団法人ひろしま産業振興機構 ものづくり革新統括センター 知財支援担当(杉本) 
    TEL:082-240-7718

 共催:INPIT(インピット)広島県知財総合支援窓口