【受付開始】ひろしま知財経営講座:基礎理解コース

これまで「初級知財人財育成講座」として開催していたカリキュラム「知財と経営のお話」を一部リニューアルし、オンデマンド動画として常時配信します!
 リニューアルのポイント
  ②-2経営を守り育てるためには?<ノウハウ編>…「技術流出の防止」「サイバー対策」をアップデイト
  ②-4経営を守り育てるためには?<他社知財権編>…新規追加
 注意!:上記ポイント以外は「知財と経営のお話」と同一内容です。

受講希望の方は、こちらのフォームより登録ください(所要時間3分程度)。

申込フォーム濃

 

目的

現代社会においては、良いものを作っても売れない時代が到来し、企業経営の中に知的財産(知財)を取り入れた戦略を考えることが重要になってきています。そこで、(公財)ひろしま産業振興機構では、県内の多くの中小企業のなかに知財経営を実践していく人財が育つよう、2つのコースをご用意しました。

本コースでは、まず企業経営における知財の必要性を理解してもらうことを目的としています。

個人のスキルアップや企業力の底上げのために、知財マインドを育てていく機会として活用いただければ幸いです。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

○ 知財経営とは … 経営課題を解決するために知的財産を活用すること

○知財活用のポイント … 様々な知財活用の手法を組み合わせ、自社にとって最善な方法を模索すること

講座の特徴

 1.知財経営の基本と必要性を学べる!

 経営に活かす知財の基礎となる講座内容です。企業と知財の関係性をわかりやすく解説していますので、知財が初めての方にも安心して受講いただけます。ビジネススキルの1つとして、役職問わず、多くの方に受講をお勧めしています。

 2.オンデマンド講座なので、自分のペースで受講OK!

 youtubeで講座を配信します。動画にて講座をお送りしますので、皆様のご都合のよいタイミングで受講していただけます。一時停止や巻き戻しなどもできるので、動画コンテンツは復習にも便利です。

 

 

講座について

【タイトル】ひろしま知財経営講座 基礎理解コース

 

【プログラム一覧】

  ●動画は全10本です。再生時間は、約7分~30分です。

No. 動画タイトル 概要

挨拶

0 はじめに 本講座の目的/概要

経営と知財戦略

①-1 なぜ経営に知財が必要なのか? 意味的価値、知的資産、知的財産
①-2 知財経営/戦略は経営をデザインするところから 経営デザインシート(もうけの花道

経営を守る知財

②-1 経営を守り育てるためには?<知財権編> 知的財産の確保、産業財産権の解説
②-2 経営を守り育てるためには?<ノウハウ編> ノウハウ蓄積、営業秘密、 技術流出の防止(広島県警)、サイバー対策(広島県警)
②-3 経営を守り育てるためには?<契約編> 機密保持、共同開発、著作権保護
②-4 経営を守り育てるためには?<他社知財権編> 他社知財権への侵害防止
知財の経営への貢献 ③-1 経営に知財をどう使うか?<知財経営編> オープンクローズ戦略、IPランドスケープ
③-2 経営に知財をどう使うか?<模倣対策編> 予防と対処、参入障壁、権利行使

③-3 経営に知財をどう使うか?<架空事例編>

4つの事例、知財戦略のポイントまとめ

講座概要

  ●開催方法 : 動画配信(youtube)

  ●参加費  : 無料

  ●定員   : なし 

  ●対象者  : 知財について知りたい方 

  ●その他  : 受講対象者には、当日のzoom参加URLを開催日前にメールにてご案内します     

 

講座受講のご登録

 こちらの申込みフォームより登録ください。 (所要時間3分程度)

 ご登録後、講座の動画URL一覧表および講座資料をメールにてお送りします。

申込フォーム濃

 

その他

  ●申込はWEBフォームでの受付のみです。お困りの際は、お手数をおかけしますが、お問い合わせください。

  ●知財戦略マネージャーによる知財相談は、いつでも承っております。お電話やメールにて、ご相談ください。

  ●本講座のチラシは、こちらからダウンロードできます。

 

問合せ先

公益財団法人ひろしま産業振興機構 ものづくり革新統括センター 知財支援担当
    TEL:082-240-7718

 共催:INPIT(インピット)広島県知財総合支援窓口