【申込受付中】オンデマンド講座:知財と経営のお話(動画配信8/8~9/15)

講座申込の方は、こちらのフォームより登録ください(所要時間3分程度)。

申込フォーム濃

 

目的

現代社会においては、良いものを作っても売れない時代が到来し、企業経営の中に知的財産(知財)を取り入れた戦略を考えることが重要になってきています。

ただし、知財戦略・知財経営と言ってもよくわからない、と考えられる経営者や従業員の方が多い事も事実です。

そこでこの度、企業の中にある程度の知財がわかる人財を育成していただくことをねらいとして、講座3シリーズ分の動画配信によるオンデマンド講座を開催します。

新型コロナウイルス感染症の影響は大きいものの、企業活動の歩みを止める訳にはいかないと考えておられる皆様に少しでもお役に立てればと、WEBでの無料セミナーとして開催します。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

講座の特徴

 1.知財経営について解説

 企業における知財の必要性を知っていただきたく、経営に活かす知財の基礎となる内容を動画にまとめました!
 「知財と経営のお話」はベーシックな内容となっており、今後、ステップアップのための講座も開催予定です。

 2.オンデマンド配信

 動画にて講座をお送りしますので、皆様のご都合のよいタイミングで受講していただけます。
 youtubeにて配信しますので、動画再生速度も変更できます。ご自身のペースで、初級講座の内容を学んでいただけたらと思います。

 

講座概要

【タイトル】知財と経営のお話

  ●3講座、9本の動画をご用意しています。詳細は、以下の表をご覧ください。

  ●(公財)ひろしま産業振興機構 知財戦略マネージャーによる解説動画です。

  ●すべての動画を視聴後、テスト(10問○×形式)の回答をもって、受講完了と判断させていただきます。 

 

講座タイトル  動画タイトル

はじめに

⓪ はじめに    (約3分)

講座①

なぜ経営に知財が必要なのか?

①ー1 前編    (約14分)

①ー2 後編    (約12分)

講座②

経営を守り育てるためには?

②ー1 知財権編  (約11分)

②ー2 ノウハウ編 (約20分)

②ー3 契約編   (約14分)

講座③

経営を知財にどう使うか?

③ー1 知財経営編 (約20分)

③ー2 模倣対策編 (約24分)

③ー3 架空事例編 (約16分)

【講座開始日】令和4年8月8日(月)

  ●開始日になりましたら、講座申込者に、メールにてyoutube動画のURLをお知らせします。

  ●開始日以降にお申し込みの方には、随時メールにてお知らせします。

 

【講座終了日】令和4年9月15日(木)

  ●終了日までに、全動画の視聴およびテスト回答くださいますようお願い申し上げます。

 

開催概要

  ●開催方法 : 動画配信(youtube動画のURLを申込者にメールにてお知らせします)

  ●参加費  : 無料

  ●定員   : なし

  ●対象者  : 企業における知財の必要性を知りたい人          

 

申込

【申込締切】令和4年8月31日(水)

 こちらの申込みフォームより登録ください。 (所要時間3分程度)

申込フォーム濃

 

その他

  ●申込はWEBフォームでの受付のみです。お困りの際は、お手数をおかけしますが、お問い合わせください。

  ●知財戦略マネージャーによる知財相談は、いつでも承っております。お電話やメールにて、ご相談ください。

  ●本講座のチラシは、こちらからダウンロードできます。

問合せ先

公益財団法人ひろしま産業振興機構 ものづくり革新統括センター 知財支援担当(杉本) 
    TEL:082-240-7718

 共催:INPIT(インピット)広島県知財総合支援窓口