オンラインセミナー申込開始!知財と経営のお話【視聴登録:令和3年2月4日迄】

 

セミナーに申込の方は、こちらのフォームより登録ください(所要時間3分程度)。

 

セミナーの目的

現代社会においては、良いものを作っても売れない時代が到来し、企業経営の中に知的財産(知財)を取り入れた戦略を考えることが重要になってきています。

ただし、知財戦略・知財経営と言ってもよくわからない、と考えられる経営者や従業員の方が多い事も事実です。

そこでこの度、企業の中にある程度の知財がわかる人財を育成していただくことをねらいとして、講座3シリーズ分の動画配信とフォローアップ座談会をセットにした、オンラインセミナーを開催させていただきます。

新型コロナウイルス感染症の影響は大きいものの、企業活動の歩みを止める訳にはいかないと考えておられる皆様に少しでもお役に立てればと、WEBでの無料セミナーとして開催します。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

セミナー概要

 【A】「知財と経営のお話」セミナー動画

 動画3~5本(約20分/本)。申込いただいた方に、別途メールにて、セミナー視聴動画URLを送付します。

タイトル 概要

① 経営と知財戦略

なぜ経営に知財が重要なのかを学び、知財戦略の考えを理解する

>keyword:ブランド戦略、経営デザインシートほか

② 経営を守る知財

知財を、経営の盾として活用するための考え方・方法を理解する

>keyword:リスクヘッジ、契約締結、営業秘密ほか

③ 知財の経営への貢献

知財を、経営の矛として活用するための考え方・方法を理解する

>keyword:便利なツール、模倣対策、IPランドスケープほか

【B】フォローアップ座談会概要

  座談会では、【A】のセミナーを受講して抱いた疑問や質問を、直接講師から回答させて頂きます。

 セミナー動画では紹介されなかった知財の話(他社の疑問点や対応策など)を聞く機会、意見交換の機会として是非ご活用ください。

 座談会後半には、プラスアルファのオススメ知財動画も紹介します!

 

開催概要

●講師:ひろしま産業振興機構 知財戦略マネージャー 水嶋浩治

    

●参加費:無料

●開催方法【A】セミナー動画視聴:

    申込いただいた方に、別途メールにて、セミナー動画視聴URLを送付します。

●開催方法【B】フォローアップ座談会参加:

    ZOOMによるオンライン講座(各自PCもしくはタブレットをご準備ください。カメラもご用意ください。)

 

●申込:こちらの申込みフォームより登録ください。登録締め切りは、令和4年2月4日(金)23:59までです。

 

申込フォーム濃

 

対象者

  広島県内の、知財戦略に課題意識をもっている方

  (多少の専門用語も出てきますが、初級講座ですので、知財について良くわからない方も大歓迎です)

  ▼特にオススメ

  ・社内で、知財人財を育成したい企業の経営者や知財担当者

  ・知財経営とは何かを知り、ビジネスチャンスを広げたい企業の経営者や知財担当者

  ・経営の変革を考えているが、取り組むべき具体的な方法を迷っている企業の経営者や管理職の方

 

スケジュール

  【A】セミナー視聴申込期間:令和4年2月4日(金)23:59 まで

     動画配信期間:令和4年2月7日(月)~令和4年2月25日(金)

  【B】フォローアップ座談会:令和4年2月25日(金)13:30~14:30

 

その他

  ・知財の面から、経営のリスクとチャンスを知ることができる全3回のセミナーです。全てご視聴ください。

  ・動画視聴URLの転用はご遠慮ください。視聴希望の方は、申込みフォームより登録ください(所要時間約3分)。

  ・セミナー動画視聴後、理解度を深めて頂くための簡単なクイズを実施させて頂きます。

  ・動画再配信も検討しています。今回都合が合わず、別の期間での視聴をご希望の方はご連絡ください。

問合せ先

主催:公益財団法人ひろしま産業振興機構 ものづくり革新センター 知財支援担当 
         TEL:082-240-7718

協力:一般社団法人広島県発明協会/独立行政法人工業所有権情報・研修館 近畿統括本部/
         中国経済産業局/広島県