現場イノベーションスクール (オンライン版)【スクール生募集】(〆切 8/31)

令和2年 現場イノベーションスクール (オンライン版)

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 イノベーションスクール表題

 

 

 

 

 

 

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、開催を「延期」させていただいておりました「令和2年度 現場イノベーションスクールをオンライン版(ZOOM)にて令和2年10月7日(水)より開催いたします。

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が緩和されているとは言え、従来型(集合型)でのクラスター感染リスクを回避する為にオンラインで開催し、現場改善を推進してく上で必要な人材育成が行えるものとなっています。

オンライン受講の流れ

 

現場イノベーションスクール の概要

 現場イノベーションスクールでは、日々の業務をより効率的に進めながら新しい付加価値を創造して行くために必要な現場改善・管理技術を身につけてもらい、ものづくり生産現場の「生産性向上」を推進する改善リーダー育成プログラムです。

※この「現場イノベーションスクール」は、中小企業地域資源活用等促進事業の助成金を活用して実施しています。

カリキュラム体系と特徴

カリキュラム概要

 

 カリキュラムは、中小企業の現場改善に実績・定評のある(一社)ものづくり改善ネットワーク[代表理事 藤本隆宏 東京大学大学院教授]と連携し、・講義概論(動機付け)、手法(理論)・疑似実習・自社改善(実践)・改善報告という4つの体系で構成しています。ものづくりの共通課題である現場改善(Q・C・D)に焦点を当てて「ものづくりの流れ」を効率化する実践知を学びます。

  • 改善報告】 カリキュラム終了の約2ヶ月後、自社の改善事例について全員がオンラインで報告を行います。これはスクールで学んだことを活かし、自社での改善活動を促進させることを目的としています。

    受講生の声(~令和元年度までの名称;イノベーションインストラクター育成塾修了生の声)

  • 講義の中で実際に演習する時間があり、理解が深まった。
    • 実演→分析→改善のステップに沿った演習で、改善の考え方が理解しやすかった。
    • 様々な業種の方の意見・情報を得ることができ、同業だけでは成し得ない貴重な時間だった。
    • 実際の現場で活動したことで、今後の自社での問題解決に役立つ実践的な講義だった。
    • 今でも同期とは連絡を取り合い、改善のアドバイスのやり取りをしている。

 

令和2年 現場イノベーションスクール (オンライン版) 受講生募集概要(くわしくは募集案内を参照ください)

  1. 期間:令和2年10月7日(水)~12月23日(水)間の14 日(※週2開催があります)
    • スクール 2020年10月7日(水)~12月23日(水)の期間中14日間日
    • 改善報告会 2021年3月3日(水)
  2. 開催スタイル:「ZOOM」を使用したオンライン形式
    • オンライン時間は1日最大4時間行い午前と午後(2時間✖2回)に分け開校
    • 講義時間帯 午前の部9:30~11:30・午後の部13:30~15:30
  3. 受講環境:受講者(企業)単位で原則確保
    • インターネット環境
    • インターネット接続可能機器の確保 (PC・WEBカメラ・マイク機能付き)
    • 受講者がオンライン受講できる場所(会議室等)の確保 ※厚生労働省「人材開発支援補助金」適用時に条件あります。
    • 受講環境機器(PC)に対しご要望があればご相談ください。※ただしインターネット環境の提供はできません。
  4. 募集定員:12名
    • 受講者数は12名(定員になり次第締め切ります)
    • 1企業で複数の受講申請可※ただし受講者1名に対しオンライン端末は1台確保ください
  5. 募集対象:以下参照
    • 県内に本社または支店、事業所を有し将来、IT/IoT/AI/ロボット等の導入を検討しているものづくり中小・小規模企業。
    • ものづくり(生産管理・品質管理・製造技術等)の知識・経験を有し、デジタル化の前提として、その基礎となる改善手法(分析や問題解決)を修得して、企業内で推進役を担う担当役員及びチームリーダー
  6. 受講料(消費税込):100,000円/名 
    • 受講に係る費用の一部が厚生労働省「人材開発支援補助金」の対象となりますので、活用を希望される方は当センターにご相談ください。
  7. お申込み〆切り:令和2年8月31日(月)必着 
    • 申し込み書類をご記入の上、(公財)ひろしま産業振興機構 ものづくり人材育成センターまでご郵送またはご持参ください。※定員12名になり次第締め切ります。

 

お申込み方法

  1. 申込書を下のリンクよりダウンロードし、必要事項を記入してください。
    • 「申込書」と「会社概要(パンフレット等)」をご郵送(持参可)ください
    • FAXで申込みされた場合は後日、源本の申込書と会社概要は別途お送りください。
  2. 受講決定・講料の納付