広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

スタッフHの「創業関連本」収集日記  Vol.6

『増補改訂版 ウェブマーケティングという茶番』  後藤晴伸 著

(幻冬舎メディアコンサルティング)

 

 

デジタル化の波に完全に乗り遅れた筆者。ウェブサイト構築やSNS活用などに関するサポート報告書を読んでは、「ほうほう、なるほど。そうなんじゃ」の日々です。

 

そんな筆者がふと手にした本書。黒い表紙に黄色で大書された不穏なタイトル。いったいどういうことやねン(なぜか関西弁)と、思わず購入。

 

業界に身をおく著者の義憤の書でした。婉曲な表現で要約すれば「ウェブマーケティングという名のもとに、残念なビジネスが横行しているのでご用心」。人材不足の業界と知識の乏しいクライアントとが相まって、ウェブマーケティング市場はカオスの世界……。

 

う~~~ん。思わず唸ってしまいました。

 

とはいえ、今やビジネスに欠くことのできないウェブマーケティング。みずから手掛けるにせよ、業者に委ねるにせよ、その目的と仕組みをしっかり押さえた上で、かしこく活用していく必要がありそうです。

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年9月8日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232