広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

(第1回)相談者の抱える課題とは!

こんにちは、ひろしま創業サポートセンター広報です。

新型コロナウィルスにより広島の経済も影響を受けていますが、それでも「創業したい!」という方にひろしま創業サポートセンターを気軽に利して頂きたい!
という事で、4回シリーズで創業マネージャーに相談者の現状など気になることを聞いてみました。

 

どのような課題(相談)が多いですか?

 

 

「やりたい事が事業として成り立つのか分からない!」

「販売戦略(マーケティング・販売促進)が分からない」

「商品をどう販売したらいいの?宣伝方法は?」

「HPやSNSを使った情報発信を教えてほしい!」

「販路開拓(販売先の確保)って?」

「事業計画の作成方法が分からない!提供する・商品・サービスの具体的記載はどうすればいいの?」

創業マネージャーの対応

⇒商品・サービスのセールスポイント(強み)は何か明確にし、事業計画へ具体的に記載できるようにサポートします。

⇒一緒に具体的な販売戦略を立てましょう。例えば、ネットを活用するならばHP作成やSNSの活用を専門家(創業サポーター)を交えて考えます。

 

 

「資金調達や経理について聞きたい!」(お金に関すること!)

「創業前の資金調達はどのくらい必要?」

「事業継続に必要な運転資金の算出及び資金調達方法を知りたい!」

「確定申告ってどうするの?」

「日々の経理」

創業マネージャーの対応

⇒まずは、必要な資金について(運転資金を含めて)考えられるものすべてを列挙します。その中で本当に必要なものを選択し、希望借入金額を決定しましょう。

⇒金融機関へ相談する際に必要とされる事業計画の作成もお手伝いします。

⇒日々の経理については必要事項をお伝えするとともに、専門家指導の下、記帳方法をお伝えします。

 

 

「自分のやりたいことがはっきりわからない!」

「ターゲットが未確定、まだよくわからない」

「何も決まってないけど、創業について知りたい!」

創業マネージャーの対応

⇒「やりたいこと」「できること」「社会に求められていること」を考え、それらの共通点を探してみてください。特に「社会に求められていること」については第三者の視点を交えて一緒に考えましょう!

⇒やりたいことを考えたり、決めたりするのは私達ではありません。シッカリとした方向性が決まるようにサポートさせて頂きます。

 

やりたいことは決まっているけど、どうすればいいのか分からない!

アイデア段階で何も決まってない方もたくさんいます。

そんな方もお気軽にお問合せ下さい。相談は無料です。

創業に興味関心のある方、創業準備中の方、創業後間もない方のお問合せをお待ちしております。

創業セミナー随時開催中(参加費無料)

 

次回は

「創業する際に大切な準備は何だと思いますか?」

です。お楽しみに!

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!(令和3年5月31日)〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232