広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【広島市】かほりの癒し屋 あめつち 広瀬さん

 

広島市中区三川町で2015年に創業された
癒しと体質改善のスペシャリスト“かほりの癒し屋 あめつち”の広瀬さんをご紹介します。

広瀬さんは中国医学に基づいた伝統手技、推拿(すいな)セラピーを主に、ツボ・経絡・漢方アロマなどで、身体の陰陽バランスを整えるリラクゼーションサロンを経営されています。

■創業されたきっかけは?
短大卒業後、広告制作やデザイン業などデスクワークを長く続けていましたが、
30代前後から身体に不調を感じ、ヨガに通い始めたり、マッサージに行くようになりました。
足を揉んだり、ストレッチ運動で関節をゆるめたりすることで、身体がすーっと軽くなり、よく眠れるようになったり、ちょっとした手当をすることで身体が改善していくのが面白いなと感じました。
その頃から自然療法や中国医学に興味をもち始め、中医学ベースのスクールに通った後にリラクゼーションサロン2店舗で技術経験を積んで、「自分の思い描く店づくりがしてみたい」と創業する決意をしました。
創業前に働いていた会社では、自立したセラピストの育成に力を入れており、独立に向けての長期・短期計画を立てた上でのアドバイスをたくさん頂けたのでとても有り難かったです。早い段階から目標に向けての行動や意識づけがスムーズに出来ていたと思います。
ひろしま創業サポートセンターの門を叩いたのもその頃です。

■ 創業して良かったことは?
一人ひとりのお客様に寄り添い、ゆったり寛げる店づくりが出来たこと。
以前に働いていたサロンでは、決められた時間で、マニュアル通りの施術内容・人数をこなしていくのが主でしたが、それでは施術する方も心身共に消耗していくと感じていました。
ご来店されるお客様は一人ひとり、顔が違うように、骨格も筋肉の付き方や体質も様々です。
一人ひとりのお身体の個性を診て、どんな手当をするか? 強弱は? 温めるか冷やすのか? オイルで流すか、しっかりツボ押しをするか? 等々、自分がこれまでの経験で一番良いと思う方法でやりたいと思いました。
創業して良かったと思うことは、「今、このお身体にはこんなことをしたら喜ばれるかも!」と思いついたことも即断即決できる事。
その分、自分の言動には責任を持たないといけないプレッシャーはありますが、これからも日々勉強を重ねて精進して行きたいと思っています。

【余談】体力勝負の仕事でもあり、40代はがむしゃらに働ける年齢でもないと悟っています(笑)。
自分自身の健康管理も大切です。前日忙しくて遅くまで働いた翌日は予約がなければ少し休んでから出勤したり、運動したりする時間も作るようにしています。質の良いサービスを継続していく為にも空き時間を有効に活用しながら生活できるのは自営業の利点かと思います。

■ 創業サポートセンターを利用していかがでしたか?
前のサロンで働いている時に、知人から創業サポートセンターを紹介されました。理想のお店像は決まっていましたが、実際に何をどう始めていけばよいのか分からず、センターの創業サブマネージャーに相談をし、一緒に2年先までの収支計画を想定したビジネスプランを立てていきました。事業計画書の書き方など解らないことだらけでしたが、懇切丁寧にアドバイスして頂き大変心強かったです。ホームページの作成は創業サポータ ーのIT専門家の方に色々に提案して頂き、お客様にも見やすくて雰囲気の良いホームページだと、とても好評です。動画などを取り入れたことで、マンション一室であるサロン内の様子がわかり、初めての方でも来店しやすくなりました。

■これから創業を目指される方へメッセージをお願いします。
私自身も不得意なことが沢山ありましたが、創業サポートセンターを含め、色々な専門家の力を借りて創業できたと思っております。もし自信がなく一歩踏み出せないようでしたら、 自分が苦手なことは得意な友人に頼んだり、専門家などに任せて、勇気をもって始められると良いと思いま す。

■ 身体に不調を感じる方へ知ってほしいこと。
身体が虚弱なのに体力をつけようとハードな運動でますます身体が消耗している方、胃腸が弱いのに1日2リットルの水を無理して飲んでいたり、ご自身に合っていない間違った健康法で身体をいじめていないでしょうか? まずはご自身の体質を知って、それに合った食事&生活養生、季節にあった過ごし方で自然と元気になれる身体づくりを目指しませんか?
ご興味のある方、ご自身の体質を知りたい方、溜まった疲れを取りたい方は、是非 ”あめつち”へお越しください。

*******************

2019年10月4日 子安 市川

広瀬さんの温かい笑顔で素敵な想いを聞いていくうちに、既にすっかり癒されてしまいました。

店舗名 かほりの癒し屋 あめつち
住所 広島市中区三川町5-15 山崎ビル4F
電話番号 082-244-3343
営業時間 11:00 ~21:00 (最終受付 20:00/.完全予約制/当日予約可)
※男性のご利用はお客様紹介でのご案内とさせて頂いております。
定休日 水曜日
Webサイト https://ametsuchi18.com/