広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

プロ・エンタープライズ合同会社(広島市) プロンク・バウデワインさん

この春、広島に移り住んで起業されたプロンクさんにお話を聞きました。

どのような仕事をされているのですか?

翻訳の請負です。企業から依頼を受けて、たとえばゲームの説明書などを、日本語→オランダ語、英語→オランダ語に翻訳しています。京都の日本語学校で学びながら翻訳業もしていたのですが、文化に親しみを覚える日本で起業にチャレンジしたいと思いました。

 

 

 

 

なぜ広島で起業されたのですか?

「広島県・今治市国家戦略特区」により、スタートアップビザの基準が緩和されるのが魅力でした。県内では2例目だとお聞きしています。ジェトロ広島でも親切に対応していただきました。

 

 

 

 

当センターに相談に来られて、約5か月後に会社を設立されました。

京都で学生兼フリーランスをしながらビザ取得の手続きを進める一方で、起業の準備や住まい探しもしなければいけない……。大変でした。センターの方に特区制度のことを詳しく調べてもらったり、創業サポーターに会社の設立手順や定款のアドバイスをいただいたり。とても助かりました。

 

 

 

 

担当者もかなり勉強したようです(笑)。今後の目標は?

今は私一人だけですが、翻訳の仕事にこだわりながら、何人か雇えるような会社にしたい。サミット開催で一段と知名度が高まっている広島で、同じように起業を考える外国人のよい見本になれればと思います。

 

 

 

 

 

 

会社名 プロ・エンタープライズ合同会社
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝「キリスト宗教上の祝日を含む」
連絡先 090-3824-4924
WEBサイト https://www.proz.com/translator/1450066

 

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!
⇩お問い合わせはこちらから⇩
お問い合せフォーム

公益財団法人 ひろしま産業振興機構 ひろしま創業サポートセンター
〒730-0052 広島市中区千田町3-7-47 広島県情報プラザ1F
TEL 082-240-7702