広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

呉市で、創業チャレンジセミナーを開催

7月29日(土)30日(日)と8月5日(土)に開催した「創業チャレンジセミナー」の模様をご紹介します。

 

このセミナーは、呉市域で創業したい方や創業して間もない方を対象として、毎年開催しているものです。今年度は11名が受講されました。

 

初日・2日目の講師は、株式会社創研・代表取締役の西原 裕氏。このセミナーではすっかりおなじみです。受講者を引き込むトークで、今年もライブ感のあるワークショップが展開されました。

「自分らしく創業 独創的なキャリアプランの考え方」、「図解で見える化! 経費環境分析」、「失敗する事業と成功する事業 事例から学ぶ傾向と対策」、「思わず納得する事業計画の作り方」。理論解説もまじえながら、2日間・12時間にわたり、演習を通して実践的に事業計画を策定しました。

 

 3日目のメインは「ウェブを活用した集客術」。以前ご紹介した創業ミニセミナーの講師でもある、株式会社オウエン 代表取締役の福田 哲史氏による講義です。

 

 

このほか、呉市からの「起業家支援プロジェクト・リノベーションスクール」の概要説明、呉商工会議所による「帳簿の作成方法」の講義があり、最後に講師・各支援機関・金融機関による相談会が行われました。

 

 

3日間にわたる濃密なセミナーを終えられた、受講者の声をご紹介します。

* 明るい雰囲気で、他の方の考え方に触れることもできたので、とても楽しかったです。
* 物事を違う方向から考えることにより、新たな発見を見つけられるお話で、どんな些細な情報でも、武器にしていく力を身につけていきたいと思った。
* とても楽しく、様々な知識を学ぶことができ、自分のキャリアに活かせることも多く、参加してよかったです。
* お話をきき、創業へ向けての決心が固まりました。ありがとうございました。
* 講師の方、参加者の方のお話を聞き、自分の足りないところや新たな発見等、自分のやることが明確になりました。創業して利益を出し、お客様に愛されるお店を目指していきます。
* WEB活用の集客術について、とても勉強になりました。これから、活用していけたらと思います。
* 講師の方のお話が分かりやすく、新しい情報やSNSについて知識が増えました。ありがとうございました。
* 講習を聞くだけでは、なかなか行動に移せないことも、実際に計画をたてて、発表するという経験ができたのがとてもよかった。

 

今回のセミナーをきっかけに、ぜひ創業や販路拡大につなげてほしいと思います。

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!

【 担当窓口 】
公益財団法人 ひろしま産業振興機構 ひろしま創業サポートセンター
〒730-0052 広島市中区千田町3-7-47 広島県情報プラザ1F
TEL 082-240-7702