広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

第1回 創業ミニセミナーをオンラインで開催

7月19日に開催した「第1回創業ミニセミナー」の模様をご紹介します。

このセミナーは、創業に不可欠な 「経営」 「財務」 「人材育成」 「販路開拓」 の基礎について学ぶためのセミナーで、年間を通して定期的にオンライン形式で開催しているものです。
この日は、県内だけではなく、県内で創業を予定している首都圏からの参加もあり、約50名が受講されました。

 

講師 :(株)オウエン 代表取締役 福田哲史氏

 

セミナー前半の講義は「販路開拓」
ITコーディネーターとして活躍されている(株)オウエン 代表取締役 福田哲史氏から、SEO対策やインスタグラムの活用方法についてお話しいただきました。

講義では、SEO対策(Webサイトを検索エンジンの上位に表示する為の手法)について、

しっかりキーワードを選定する

キーワードを含んだブログを書く

でもブログを書くのに慎重になりすぎない。気軽に書く

といったポイントごとに、具体例をまじえて詳しく解説。

また、インスタグラムの運用ポイントとして、ハッシュタグの活用はもちろんのこと、

❝誰に対してフォローやDMを送付するのか明確にすること❞

❝オープン前から自らバズを生み出すこと❞ といった説明がありました。

 

受講者からは、「SEO対策にぜひ挑戦してみたい」、「インスタグラムでの集客方法がとても分かりやすく勉強になった」などの感想がありました。

 

 

後半は「人材育成」
広島県・今治市雇用労働相談センター 特定社会保険労務士 山延暁美氏による、「雇用について学ぶ(労働契約・就業規則)」と題する講義です。

ご自身の体験談も交えながら、

雇用契約と業務委託契約

労務に関する法令その他

これからの法改正(主なもの)

などについて具体的にお話しをいただき、受講者の方も熱心に耳を傾ける様子がうかがえました。

 

受講者からは、「知らないことが多くあったので、とても勉強になった」、「これから直面するであろう課題なので、参考になった」などの感想がありました。

両講義とも大変好評で、次回のセミナーに期待する声も寄せられています!

 

次回セミナーのお知らせ

第1回創業セミナー : 令和5年9月7日(木)
お申し込みはこちら→ https://www.hiwave.or.jp/hsusc/seminer/18248

 

 

第2回創業セミナー : 令和5年10月12日(木) 、 令和5年11月20日(月)
令和5年12月21日(木) 、 令和6年1月23日(火)
詳細とお申込みはこちら→ https://www.hiwave.or.jp/hsusc/seminer/18464

担当窓口

公益財団法人 ひろしま産業振興機構 ひろしま創業サポートセンター
〒730-0052 広島市中区千田町3-7-47 広島県情報プラザ1F
TEL 082-240-7702
広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!