広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

スタッフHの「創業関連本」収集日記  Vol.5

『凡人起業』 多田正幸 著(新潮新書)

 

 

創業関連本を探すときのキーワードは「起業」。古書店の表示に「起業」や「独立・開業」はあっても「創業」は見かけません。なお、当センターでは、起業も開業も第二創業も、すべて創業です。

 

さて本書。新書の棚で「起業」の文字を追う筆者の目に留まりました。サブタイトルが「『カリスマ経営者』は見習うな!」、目次をながめると「『独立開業本』に、必要な情報はない」という章もあります。一風変わったにおいを嗅ぎとり、ためしに購入。

 

商社勤務→中小企業経営者→サラリーマン→税理士という経歴の著者が、実体験に基づいて綴る「脱サラ起業、そんなに甘くなかった」本といったところでしょうか。ちょっと重めのテーマですが、著者が出会った関西の中小企業の社長像にほっこりする箇所も。

 

創業マインドに水を差すつもりなど毛頭ありません。起業から安定経営につなげるには、たしかな現場感覚や、それなりのセンスのようなものがいるのだなと……。

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年8月22日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232