広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

スタッフHの「創業関連本」収集日記  Vol.2

『サブスクリプション』 雨宮寛二 著(角川新書)

 

 

第2弾も新書。「近ごろ『サブスク』という言葉をよく耳にするなぁ」と思っていた筆者の目に飛び込んできたのが本書。ど真ん中ストレート、で逃さず購入。

 

「はじめに」を読み始めてガク然としました。新聞(定期購読)、電気料金、通勤定期、等々。昔から存在していたビジネスモデルだったとは……。

 

気を取り直して本文を読み進めます。「所有から利用へ」という消費者の志向変化に伴い、デジタル化と融合し、アメリカを席巻し、新たな成長機会を捉え、すべての消費を飲み込む勢いのサブスク。気づかないうちに壮大な世界が広がりつつあるのでした。

 

相談者からも時折、サブスクという言葉が聞かれるようになりました。紹介されている多くの事例を通じて、サブスクをスモールビジネスに活かすためのヒントが見つかるかもしれません。

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年7月11日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232