広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

(第3回)創業マネージャーとは?

こんにちは、創業サポートセンター広報です。
新型コロナウィルスにより広島の経済も影響を受けていますが、それでも「創業したい!」という方にひろしま創業サポートセンターを気軽に利して頂きたい!
という事で、4回シリーズで創業マネージャーに相談者の現状など気になることを聞いてみました。
第3回は、創業マネージャーの役割や存在意義などを聞いてみました。
 

「創業マネージャーは相談者(創業者)にとってどのような存在?」

 

  • 創業者の希望(想い)を出来る限り後押しする存在でありたい。
  • 創業マネージャーは創業サポーター(※)の意見を参考にしつつ、事業全体がスムーズに展開する「全体最適」を提案・助言できる存在でありたい。
  • 困ったときや嬉しいことがあった時に最初に相談できる(思い出してもらえるような)存在でありたい。
  • 何がどう困ったのか?どうしたいのか?を整理し、一番ニーズに合う答えや考え、事業の最善に創業者を導く人。

 
創業サポーターとは、それぞれの専門領域のスペシャリストであり、相談希望者に対して専門的アドバイス等を行います。例えば、税理士「会計・税務」、社会保険労務士「労務」、IT専門家「HP作成指導」等の助言・指導を行います。
創業サポートセンターの相談の流れは「私たちについて」に詳しく載せています。
 
 
創業サポートセンターのスタッフ(創業マネージャー等)が、相談者の皆さまの疑問や悩みを一緒に考え、課題解決に取り組みます。
業種や内容は問いませんので、まずはスタッフへご相談ください。
遠方にお住まいの方はオンラインでの面談も可能です。
創業に興味関心がある方は気軽にお問合せ下さい。相談は無料です。
創業セミナー随時開催中(参加費無料)
 
次回は、

「創業者の方へ応援メッセージをおねがいします!」

です。お楽しみに!
 
広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!(令和3年7月12日)〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232