広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【呉市】洋菓子工房MANZO 萬谷さん

洋菓子工房MANZOさんは4月1日にオープンしたばかりのケーキ屋さん。
店舗は呉市三条通り商店街の一角にあるお宅を改装したものです。
パティシエ兼オーナーは、職人歴28年の萬谷由紀さん。
念願かなってようやく自分のお店を持つ事ができました。
お薦めは「MANZOチーズ」です。

予約販売を中心に営業しています。

 

「呉・両城の200階段から」
映画「海猿」のロケ現場となった有名な場所。
この200階段を降りた所に三条通り商店街はあります。

「長いキャリアの中で~」
そりゃあ~家族あっての私なので色々あります。
でも、子供の巣立ちが見えてきて次はご両親のことも考えなくてはならない年齢となり、家族+自分のペースで好きな仕事をするには・・・残った答えが起業「今のスタイル」でした。「広島県や呉市」が創業のサポートをしてくれ少しずつ町が活性化しています。其々のライフスタイルを模索する若者のUターンにもつながるよう微力ですが、頑張ります。

 

 

「応援団のお陰です!」
お店のオープン直前まで本当に起業して良いのか?と、迷い怖気づき、辞めようとした事が何度もありました。
そんな時、叱咤激励してくれる友達や知人の声が背中を押してくれました。そして、ひろしま創業サポートセンターのマネージャーやサポーターの方々も・・・
私一人の力ではなく周りの応援が原動力となっています。

 

「古い相棒と・・・」
ケーキに携わってから今日まで28年間
「あ・うん」の呼吸でケーキを焼き続けてくれているオーブンが仕事仲間です。
なので・・・一日に作るケーキの数に限りがあります。

「大好評のチーズケーキ!」
お口に入れると「ふわ~」と溶けてしまいそうです。甘さが控えめでチーズのまろやかさが広がります。

 

日々、お店と共に成長してゆけれるよう頑張りますので今後共宜しくお願い致します。

2019年5月10日 高橋

店舗名 洋菓子工房 MANZO(マンゾー)
住所 広島県呉市三条2丁目13-2(呉駅から徒歩5分 民家の一階)
電話番号 090-7120-6234
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休