広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【広島市】中筋ひまわり整骨院 柴田さん

2019年1月に広島市安佐南区にて「中筋ひまわり整骨院」を開業されました柴田 大輔 様をご紹介します。

 

1.創業したきっかけ

スポーツをしていて調子が上がらない時に、治療を受け状況が改善したためこの業界に興味を持ちました。そして、広島に帰省する際に、知人に勧められたこの仕事が自分の肌に合っていると感じました。

この仕事を続ける中で、「もっとこうしていきたい」という想いが出てきたこと、自分のやりたいことを気兼ねなくできること等から独立を意識し、妻の出産を機に、ヒトの体調の変化を見て、「多くの人の身体をよくしていきたい」と思ったのが大きな理由です。

 

 

2.ひろしま創業サポートセンターを利用して

自分一人では創業できていなかったと思います。私は物事を後回しにする性格ですが、サポートセンターを利用するうちに開業準備を進めていきたいという意識が芽生えました。

サポートセンターの創業サポーター(専門家)からは、店舗を選定するにあたって、人口や人の流れに着目するようにとアドバイスを受けました。また、良いテナントを紹介していただいたり、商店街の組合に参加する機会をいただいたりと、創業手続きや人脈作り等で非常に助かりました。

創業サブマネージャーの浅井(左) と 柴田様】

 

3.中筋ひまわり整骨院について

「取れない痛みはない」をモットーに整骨院を運営しております。

筋肉調整(マッサージ)が主ですが、矯正治療も売りです。

最近、ご利用が多いのは、微弱電流治療器エレサスです。エレサスで体に流れている電気と同じぐらいの電気を流して、体内の流れを平坦にするものです。広島東洋カープの他にプロ野球の10球団も設備を導入されています。当整骨院開業以来ずっと利用されている方もいらっしゃいます。

(院内の様子) 

 

4.長期的な目標

当面、雇用は考えておりませんが、来年か再来年には一緒に働いてくれる人を探したいです。そして、人を育てて、ゆくゆくは独立してもらいたいと思っています。私も育ててもらった側ではありますが、今後は多くの人材の育成を行っていきたいと考えております。

 

5.これから創業を検討されている方に

私の場合、創業してデメリットはそれほどないです。

創業したいなら、創業してみれば良いと思います。新しいことを始めたとしても大抵の場合、なんとかなりますので、あまり考えすぎないことです。

やりたいことを突き詰めればうまくいきます。また、自分の努力が結果として現れるので、自営業は面白いです。

 

店舗名 中筋ひまわり整骨院
住所 広島県広島市安佐南区中筋2-3-4-103藤崎ビル3
電話番号 082-962-2511
WEBサイト https://nakasuji-himawari.com/

 

広島県広島市で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!
創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたのお悩みを解決します!
2020年3月4日