広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【福山市】うららかな風(就労継続支援B型事業所 ) 中谷さん

昨年11月に障がい者就労継続支援B型事業所「うららかな風」(福山市水呑町)を開設した、中谷さんにお話しを聞きました。

 

 

どのような事業所ですか?

企業や高齢者向けの弁当の製造・販売をしています。障がい者の方には、弁当作りだけではなく、配達、食材の注文や納品確認、パソコンを使った献立表やチラシの作成など、様々な業務を経験していただいています。

 

 

創業された動機は?

約25年間、医療法人や社会福祉法人に勤め、マネジメント業務を行う中で、「自分であればこうする」「自分であればそうはしない」という思いが抑えきれなくなりました。私利私欲に走らず、障がい者福祉事業を軸足として、社会貢献する企業になるという誓いを込めて、昨年5月に清心株式会社を設立しました。

 

準備期間で苦労したことは?

創業時は一人だけで、計画は独りよがりではないか、進むべき道はこれでよいのか、自問自答しながらパソコンに向かっていました。資金繰りで頭を抱える今より不安な状況だったと思います。うららかな風がスタートしてからは、支えてくれるスタッフやたくさんの笑顔をくれる利用者さんに囲まれて、これ以上ない幸せを感じています。

 

ホームページ作りにも苦戦しましたが、創業サポーターのご指導でなんとか完成することができました。

 

 今後の目標は?

 私が目指す共生社会は、地域の皆さんが自由に出入りすることができ、いつでも交流できるオープンな社会です。私たちの事業所では、配達先や店頭で様々なお客様と接することで、日常の中で社会に携わることができています。新たな取組として、買い物や食事作りが難しい高齢者宅に食事をお届けし、困りごとのお手伝いをすることを計画中です。「支えられる側」と考えられがちな障がい者が、「支える側」として役割を担っていく。これこそが私たちが進むべき道であると考えています。

 

 

 

店舗名 うららかな風(就労継続支援B型事業所)
所在地 広島県福山市水呑町三新田一丁目781番地
営業時間 平日8:30~17:30
定休日 土日祝
ウェブサイト ホームページ
座右の銘 当たり前のことを当たり前にやる~当たり前を何十年も続ければ当たり前ではなく特別なものになる

 

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を! 創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和5年3月6日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232