広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【広島市】一般社団法人パルク 小田原さん

今回は、令和4年9月に不登校支援センター「パルク」を開所した小田原さんにお話を聞きました。不登校で家の中で過ごすことが多い小学生の子どもの居場所を作り、自分の力で学校に復帰することを目指されています。

ロゴマークは何を表しているのですか?

「パルク(parc)」とは、フランス語で公園を意味します。緑の円は子どもたちが公園に集うように、自由に集まれる場所を表しています。その公園は、閉じられることなく、自由に出入りできます。その中の色とりどりの星は、「自分のキラリ☆を見つけよう」をテーマに、それぞれが自分の存在を確認して、光輝けるようになることを表しています。

 

 

カメラ好きの児童(パルクの専属カメラマンです)が撮影

不登校支援センターを設立しようとしたきっかけは?

在職中、不登校対応に取り組んできました。年々増え続ける不登校とその保護者へのサポートが不足していることを実感していたので、自分のこれまでの経験や知識が少しでも役にたてばと思い設立しました。

 

 

開所までの準備はどうでしたか?

法人を立ち上げるにあたって、何をすればよいのかがわからないことが大変でした。創業サポートセンターでのサポートのおかげで一歩ずつ進めることができました。困ったことやわからないことは、相談すればすぐ対応していただけたのがとてもありがたかったです。私は特にホームページの作成に時間をかけていただきました。

 

 

 

今後の展望は?

一人でも多くの子どもを支援し、パルク方式を広めることで不登校という課題解決に貢献したいと思います。

 

 

 

 

事業名 一般社団法人パルク
所在地 広島市南区比治山町7-27
開所日

開所時間

月 火 水 木 金

9:00~15:00

※水曜日のみ13:00まで

メールアドレス info■parc2022.jp (※■を@に変換して送信してください)
WEBサイト https://parc2022.jp/
[/su_table]

 

 

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を! 創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年9月5日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232