広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【広島市】La Libellula(ラ リベッルーラ)

2022年4月に広島市中区 袋町公園前に

イタリア料理店La Libellula (ラ リベッルーラ)をオープンした佐藤さんのお店をご紹介します。

 

今回は、イタリア料理店La Libellula(ラ リベッルーラ)の本格イタリアン料理を食べに行ってきました。

店内はとても落ち着いた感じで、ゆったりとお食事を楽しめる空間でした。

お料理を堪能した後に佐藤シェフに少しお話を伺ってみました。

 

イタリアでは有名なホテルの副料理長などを経て、帰国後東京から広島に移住してイタリア料理店を創業されましたが、創業地に広島を選んだ理由を教えてください。

やはり、自店を出すということを考えると商圏として、都市としての魅力がある地域が重要な決め手となります。広島県は海の幸、山の幸、オリーブ(江田島)などがあり、私達が長い間生活していたイタリアのフィレンツェと似た環境でした。フィレンツェは海から離れているものの、川が近くにありその裏には山が広がっていて、隣の山にオリーブ畑もあり、環境が似ていること、加えて子供が小さいこともあり成長を考えると広島県は自然豊かで、すごく魅力的な街だと思い創業地に決めました。

 

佐藤さんが描く理想的な土地が広島だったのですね。広島の魅力とはどのようなところでしたか?

広島では直接新鮮なものが届きます。確かに東京には全国から様々な食材が集まってきて手に入れやすいのですが、広島のスピードはやはり東京とは比較にならないですね。

ラ・リベッルーラのおすすめしたいところは?

イタリアでは移民が多く、様々な料理が入ってきます。イタリア料理って一見ドーンとしたざっくばらんな料理のイメージが強いのですが、今は決してそういうわけじゃなくてフランスやアラブからも新しい料理が入ってきています。そういう新しい料理にプラスして昔から受け継がれている伝統的な料理をお皿の中に組み込んでいます。古い文献(100年以上前のもの)に載っている伝統的なレシピから再現しています。見た目ではわかりづらいのですが付け合わせの中に組み合わせています。

本場でしか味わえないイタリアの伝統的料理をLa Libellulaで楽しんでいただきたいです。

 

 

 

 

 

最後に、お客様にどのように楽しんでもらいたいですか?

雰囲気はイタリアのレストランをイメージした感じでゆっくりと過ごして料理を楽しんでいただきたいです。

 

イタリア料理の伝統的な調理法のお話など色々なお話をしてくださいました。

見た目にはわからない、伝統的な手法を凝らしたお料理を満喫!

一口一口、お口の中で幸せが広がりました。

日常が忘れられ…(仕事で来ていることを忘れそうな…。)ゆっくりとお食事を楽しめました。

イタリアの伝統的なお料理にご興味をお持ちの方は

是非、お料理を味わいに行ってみてください。

 

店舗名 La Libellula
所在地 広島市中区袋町7-11 50ビル4階
連絡先 082-909-2074
営業時間 ランチ  11:30~15:00(ラストオーダー 13:30)

ディナー 18:00~21:30(ラストオーダー 19:30)

webサイト Instagram

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年6月6日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232