広島県内で開催される創業セミナーや広島県内の創業者の情報などを掲載しています

【呉市】ruokala kissa 吉野さん

ruokala kissa(ルオカラ キッサ)は、広島県呉市中通にあるカフェ&バーです。
飲食関係の専門学校を卒業後、フランス料理店やホテル等で勤務された経験がある吉野さんは、飲食の仕事に携わるうちに、「自分のお店を出したい。」と思うようになり、2018年2月にruokala kissaをオープンしました。

 

吉野さんは、食材にこだわりをお持ちで、旬の野菜を仕入れるため有機農園と契約されています。そして、その有機農園から直送される旬の野菜を見て、メニューを考案されているそうです。そのため、お店に行く時期によって違った料理(もちろん、定番のメニューもあります)を楽しむことができます。

こちらは、日替わりのワンプレートランチです。
この日は、豚バラと新玉ねぎの丼に、有機野菜を使ったサラダとビーツのスープがセットでした。
料理の得意な吉野さんが旬の食材を使って提供してくださった料理は絶品でした。お勧めです!

 


こちらはメニューの一部です。


吉野さんは、ニュージーランドで8年弱過ごされた経験があり、お店で提供するワインはほぼニュージーランド産です。呉市内でニュージーランドワインが楽しめるお店は少ないため、お店に行かれる際は注文してみるのも良いですね!
※ニュージーランドワイン以外にも色々なドリンクが楽しめます。

 

一番最初に働いたフランス料理店のチーズの品揃えの良さに影響を受け、「チーズは本物を置きたかった。」と。こちらでは、他の飲食店ではなかなか食べることのできない下記のチーズ(主にフレンチレストランで提供されています)を食べることができます。

①フルムダンベール(フランスのアオカビチーズ)
②フォレスト(フランスのスモークチーズ)
③カンボゾーラ(ゴルゴンゾーラとカマンベールのミックスでドイツのチーズ)
ブルーチーズをあまり食べたことがない方でも食べやすいチーズです。
④コンテ(フランスのチーズ)
⑤クリームピーチ(クリームチーズにピーチが入ったフレッシュタイプでデンマークのチーズ)

 

当センターに「カフェをオープンさせたい。」と相談に来られた吉野さん。

当センターは、吉野さんと一緒に、どのようなお店にするのが良いか考え、また、より良いお店にするために、創業サポーター(中小企業診断士)を交えて事業計画書を作成しました。吉野さんは、相談に来られた際、「お酒の提供はあまり考えていない。」と話されていましたが、カフェのメニューに限定するより、多くの料理、ドリンク(お酒含め)を提供する方が良いとの結論に至り、現在のruokala kissaのスタイルに落ち着きました。

 

当センターを利用された感想を伺ったところ、「ひろしま創業サポートセンターの創業マネージャーや創業サポーターがダメなことはダメ、こうした方が良いと具体的にアドバイスをしてくれたり、セミナーや助成金の案内もしてくれたりと、色々なことを知ることができ助かりました。」と話してくださいました。

 

吉野さんは、一人でお店を切り盛りされていますが、「一人なので自分のペースで仕事ができますし、自由な時間を確保できます。」と創業して良かった点をあげられています。今後も、「一年に一度は海外旅行に行きたいです。」と大好きな海外旅行に行くことをモチベーションに仕事を続けられるそうです。

 

2019年6月20日 藤岡

 

店舗名 ruokala kissa(ルオカラキッサ)
住所 呉市中通1-4-10
電話番号 0823-25-2137
Facebook

instagram

https://www.facebook.com/ruokalakissa/

https://www.instagram.com/ruokala_kissa/?hl=ja