広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【広島市】cafe あかいはりねずみ 水島さん

あかいはりねずみ=旅人の交流地
世界の食探検ができるカフェ

海外旅行が大好きで15年間で訪問国は70か国以上!カウチサーフィン※というマッチングサイトを利用して世界中の人と出会う旅を続けています。その旅の中で出会った沢山の方から受けた恩を何かの形でお返したい!旅人達の出会いの場を作りたい!という想いが強くなり「cafeあかいはりねずみ」を2018年8月にオープンしました。

今回はオーストリアのパン(ジャム、バター)ジュース coffee or tea 【ワンコインメニュー税込500円】

あかいはりねずみでは、オーストリアの朝ごはん(時々、色々な国の朝ごはん)を提供しています。周りで、訪日旅行客が朝食を食べている時などは、外国にいる感覚になることも…。
月数回夜に、店主が選んだ国や地域をテーマに人と人とが交流できるイベントを開催しています。店内にある大きなテーブルを囲んでその国の料理を食べたり、その国について語り合ったりする交流イベントです。これから旅行に行く方に自分の経験やお役立ち情報なども楽しみながら話せる場となっています。
もちろん、旅とは関係なくあまり食べたことがない外国の家庭料理やデザートを食べてみたい方にも楽しんでいただけます。

伝えたい世界の味
旅の思い出で必ずと言ってよいほど話題になるのが、その国の食べ物です。水島さんが様々な国で食べて紹介したい料理やお菓子を、お店のメニューとして出しています。メニューはお店のFacebookとinstagramで随時お知らせしています。

取材中に頂いたトルコのお菓子「バクラヴァ」

サクッとして甘い蜜がジュワ~っと広がる感じでした。
美味しく頂きました!

オーストリアの家庭の味「ザッハトルテ」

今回は残念ながら品切れで食べられなかったので、画像をお借りしました!
美味しさの鍵は杏ジャム!福山市の杏農家から貴重な杏を直接仕入れて、その日のうちに仕込んだ自家製ジャムです。チョコ生地の間にジャムが入っています。

 

目指すもの!
『カフェは海外旅行の経験と情報を発信する手段の一つですが、「旅」をテーマに世界中の人と繋がれる交流地点になりたい。そのためにも、これからも旅を続けていきます。カウチサーフィン※のホストとして、日本人と外国人が言葉の垣根を越えられるコミュニケーションの場を提供していきたいです。』(水島)

※カウチサーフィンとは、現地の人が自宅の空き部屋やベッドなど宿泊できる空間を貸し出し、ホストとしてゲストを受け入れるマッチングサイト(金銭のやり取りは行わない)

【余談】外国人が不思議がる日本人の習性
「なんでお辞儀ばかりするの?」「血が出た時だけ謝って!」
思わず、笑えるネタが満載の水島さんのお話でした。

あかいはりねずみ

ひろしま創業サポートセンターを利用して
創業マネージャーと何度も面談をし、課題をクリアしていくためのサポートをしてもらいました。経営やお金のことなど、専門家にアドバイスを頂きオーナーとしての第一歩を踏み出すことができました。

2019年6月11日 浅井 市川

店舗名 Cafe あかいはりねずみ
住所 広島市南区的場町1-7-2
電話番号 082-261-0260
営業時間 AM7:00~PM17:00
定休日 水曜日(不定で金曜日、旅行中はお休みします。)
Facebook

instagram

https://www.facebook.com/igelhiroshima/

https://www.instagram.com/igel_hiroshima/