広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

女性の起業応援イベント「わたしごとフェスタ広島」開催

令和5年2月5日(日)にyoumeタウン広島1階で、女性の起業を応援するためのステージイベントと女性創業者によるワークショップ&マルシェを開催しました。

ステージイベント

第1部では、専業主婦から創業したおけいこドットコム合同会社 代表の湊容子さんが、「わたしサイズの起業セミナー『好きをカタチにする方法』」をテーマに、趣味や特技を創業に活かす方法を紹介し、参加者はメモをするなど熱心に聞き入っていました。

ドットコム合同会社 代表 湊容子さん

第2部では、美容と健康ヨガ教室を経営する大滝さんと、カフェを経営する孝田さんの起業家2組がご夫婦それぞれの目線で本音を話すトークショーを開催しました。自己紹介時にはウクレレ演奏やパワフルなヨガポーズを披露され、驚きや感嘆の声が出たところから始まり、総合司会者との会話を通じて創業時のご苦労や配偶者・家族のサポート、事業を継続できた理由などを話され、参加者は最後まで興味深く話を聞き入っていました。

 

総合司会はフリーアナウンサーの徳永真紀さん。2組のご夫婦とのトークのキャッチボールにより、通りがかりの来店者が立ち止まって話を聞くなど、参加者は話に引き込まれている様子でした。

総合司会の徳永真紀さん

ワークショップ&マルシェ

女性起業家6名が出展され、開始前から並び、お客さんが終了まで途切れることもなく大盛況でした。

働くママのストレスケアにもアロマバスソルトのワークショップ  Chiha beauty kitchen

 

ペタペタガラスのワークショップ anone na-ni

 

自分に似合う”オシャレ診断” Mayu Labo

 

【ドライドライフラワーBOX、スワッグのワークショップ ポルカドット】【 春から自分で準備!おしたくボード コドカジ 】【オリジナルデコレーションびんワークショップ Hana Fumi Handmade】

 

終了後には、ひろしま創業サポートセンター出張相談窓口のブースに法人設立の相談があるなど、創業に対する関心の高さがうかがえるイベントとなりました。

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を! 創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!