広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【広島市】FOOT HEALTH LAB 森岡さん

いつまでも自分自身の足で歩けることが、心身健康の秘訣と話す

FOOT HEALTH LAB 店主 
フスフレガー 森岡 由希子さんにお話を伺ってきました。

足のトータルサロン

巻き爪、魚の目、タコなどの疾患や、爪や角質などの美容的なケアなどの施術

マッサージなどのリラクゼーションなどのメニューがあります。

店内は明るく、とても清潔感あふれる空間でした!

早速お話を聞いてみました。

創業したきっかけを教えてください。

「足が好きで、指とか足の形とか足が全部好きだから」と即答でお答えくださいました。そのほかにも、「足にトラブルを抱え困っている方々の力になってあげたいから」と思ったのが大きな理由です。

足をこよなく愛する森岡さん
エプロンも足型のデザインでかわいい!

創業のためにどのような準備をされたのですか?

「看護師として10年間総合病院に勤務していましたが、糖尿病療養指導士として患者様に関わる中でいつまでも元気に自分自身の足で歩くことができたらと思っていたところ、ドイツ式フットケア【フスフレーゲ】と出会い、思い切って退職しました。東京で開催されるドイツの先生のセミナーに2週間参加し足のケアについて学びました。フットケアの店舗に勤務しながら技術を磨き、週2日は皮膚科で巻き爪や魚の目の処置の経験を積みました。(患者は延べ200人)皮膚科で働くことで、皮膚科の先生から協力を得られることができました。

足に悩みを抱えた方へのアドバイスが充実!

「特に魚の目の方は、足裏の痛みが出る前に年中いつでも利用してもらいたいです!自分の足にフィットしない靴を履き続けると、巻き爪や外反母趾になったり姿勢が悪くなったりして腰やひざに負担をかけてしまうので、体に負担の少ない靴を購入できるFHA公認上級シューフィッターのいる靴屋さんをご紹介しています。」

「足のケアが自分へのご褒美になるように、美容院へ行く感覚で来てほしいです。」

 


コンフォートサポートソックス
サポート力のある靴下の販売もしています。

 


施術室 
茶色を基調としたとても落ち着いた空間

今後の目標は?

「足をトータルで考えた 足に関する(靴選び、整体等のマッサージなど)

すべてを一つにした足の専門家になりたいです!」

創業サポートセンターを利用していかがでしたか?

「創業準備段階で何をどうすればよいかわからず、サポートセンターで創業マネージャーにいろいろ相談に乗って頂いたおかげで、お店を開くことができました。また、ホームページ作成時に専門家を紹介してもらう等して、とても助かりました。」

これから創業を考えている方に一言お願いします。

「一人では創業できないと思うので、協力してくれる所(サポートセンターなど支援機関等)から力を借りたほうが良い!」

 

これからの季節

サンダルを履いて楽しく歩くためにも

フットヘルス・ラボで足のお手入れをお勧めします。

営業時間

10:00~21:00(最終受付20:00)

定休日

不定休

完全予約制

 

 

 
会社名 タコ・ウオノメ、足のトラブルケア フットヘルスラボ
住所 広島県広島市橋本町3-21コーポ芦屋6階
電話番号 080-5237-5892
Webサイト https://foot-health-lab.com/