広島県内で創業される方・創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【府中市】株式会社Fuchu TC 吉良さん

今回は、2019年6月に設計会社を設立された吉良 龍哉さんにお話しを伺いました。

 

「日本には家に早く帰りたくても帰れない会社が多い。従業員が働きやすい会社を作っていきたい。」と話すのは、2000年にミャンマーから来日され、2010年に日本国籍を取得された吉良さん。「ものづくりが好きで14年近く設計者として機械製造メーカーに勤務しました。」

以前勤務していた会社では、仕事の需要は旺盛である一方、人手不足に加え外注先がなかなか見つからない状況が続きとても大変でした。少子化が進む日本では、「今後益々人手不足により働きづらくなる。働きやすい会社を自分で作りたい。」と考え、また、日本とミャンマーの架け橋にもなりたいという強い気持ちから創業を決意しました。

今後は、若い人材を育てるため、ミャンマーの大卒者に技術を教えるとともに、ミャンマーでも日本企業をサポートできる体制を作りたいです。その体制整備に向け、ミャンマーでの事務所開設を計画しています。

中長期の目標として創業2期目に年商1千万円達成、5期目には従業員を10人~20人雇用できるよう事業に取り組みます。

 

創業を考えた際、最初に府中市で開催された創業セミナーに参加しました。セミナーでは、事業環境の分析やビジネスプランの作成等を行いました。そして、創業サポートセンター等の支援機関の存在を知りました。

創業サポートセンターでは、金融機関から資金調達を行う際に必要な事業計画書の作成支援を受け、創業の実現にとても助かりました。飲食店であれば客数×客単価から目標売上高の算出は比較的容易ですが、設計事業ではその根拠となる数字の算定が困難でした。そこで、創業サブマネージャーからアドバイスを受け資金調達もスムーズに行えました。また、社会保険労務士や弁護士の創業サポーター(専門家)を派遣していただき、開業手続きが滞りなく行えました。

設計者の不足などで、設計業務に困っている方がいらっしゃいましたら、当社までご連絡ください。

 

2019年12月3日 ひろしま創業サポートセンター 藤岡 市川

 

会社名 株式会社Fuchu TC
住所 広島県府中市鵜飼町579-3
電話番号 0847-59-3150
Webサイト https://fuchutc.com