広島県内で開催される創業セミナーや広島県内の創業者の情報などを掲載しています

【尾道市】丸久堂 小川さん

尾道土産・雑貨・軽食テイクアウトのお店 『丸久堂』

 

尾道駅から徒歩4分に位置する丸久堂は
「尾道といえば○○!」そんな尾道の特産品が目白押しです。

丸久堂が力を入れている”おもてなし”
丸久堂はちょっと立ち寄れて休めるお土産物屋です!
喫茶店に入るほどでは…と思われている少し座りたい方や小さなお子様をお連れの方など、どなたでもゆっくりして頂けるスペースやベビーカースペースをご用意してお待ちしております。(小川)

サイクリングを楽しんでいらっしゃる方が立ち寄ってもらいやすいように、サイクルスタンドをご用意しております。(小川)

 

小川さんの今後の目標は?
「丸久堂のオリジナル商品(オリジナルドリンク等)を発売したい!」(小川)

苦境を乗り越えて
以前、行っていた事業は災害により廃業せざるを得なくなり、人生設計が崩れましたが、家が海岸通りにある強み(海岸通りにお土産物屋が少ない)を活かし、お土産物屋を開業しました。苦境をバネに開業した後は、地元の方との繋がりが増え、店舗を運営する上で助けてもらえることも沢山ありました。(小川)

ひろしま創業サポートセンターを利用して
「こんなこと聞いていいのかな?」など聞きづらいこともありましたが、ひろしま創業サポートセンターの創業サブマネージャーさんが店舗に来て、いろいろと相談に乗ってくださり助かりました。また、店舗経営や販売戦略等について、専門家からアドバイスを頂けたことで、お土産物屋を運営する上でとてもプラスになりました。特に、もともとは遊休スペースだった和室をイートインスペースとして活用してみてはとアドバイスをして頂き、イートインスペースの写真(このページの中段)のように店舗のレイアウトを変更してみたところ、お客様からとても喜ばれました。(小川)

 

夫婦二人で支えあい丸久堂を切り盛りしている小川さん、これからも頑張ってください!(ひろしま創業サポートセンター浅井、市川)

丸久堂 店主 小川博一 さん(右)

2019年7月11日 浅井 市川

店舗名 丸久堂(マルキュウドウ)
住所 広島県尾道市土堂1丁目12-8
電話番号 0848-22-4564
営業時間

9:00~18:00
(定休日 月曜日)

Webサイト https://www.facebook.com/marukyudo/