広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【広島市】mitomuya 髙田さん

 

※写真撮影のためマスクを一時的に外していただきました。

2021年10月20日にグランドオープンしたカレーと珈琲とおやつのお店 mitomuya の髙田敬子さんご夫婦にお話を伺ってきました。

-創業のきっかけは?
いつか海外で働いてみたい、国際貢献したいという想いがあり、20歳の頃、中国やチベットなどの農村部に旅行し、いろいろな場所を周りました。海外滞在中に、はたして私たち日本の暮らしってどうなんだろう?豊かなのかな?と色々と考えさせられ、海外で働くよりも、日本で「世界や日本にある」魅力的なものを発信できる場、人々が自分らしくいられる場である「コミュニティカフェ」を開いてみたいという想いが強くなりました。
就職で上京した際に「コミュニティカフェ」講座に参加し、その講座の運営担当をしていた夫と出会いました。
Uターンをし、夫婦でコミュニティカフェに約5年間従事し、運営業務の経験を積む中で、自分たちの好きなもの・空間を提供しながら「より自分らしくいられる場」を作っていきたいと独立を決めました。
「場づくり」の視点を活かし、「認める」をコンセプトとした、様々な生き方や価値観や考え方の違う人が居心地よく過ごせる場所。カレーと珈琲とおやつのお店 mitomuyaをオープンしました。

-お店の特徴
カレー×珈琲×おやつを楽しめるお店です。

カレー:小麦粉を使わず、たっぷりの野菜と数種類の香りのスパイスを手間暇かけてじっくりと煮込んだカレーメニューはチキンカレーと月替わりのスペシャルカレー。両方楽しめる「あいがけカレー」やお子様でも食べられる辛さなしのカレーもあります。

 

 

珈琲:フェアトレードの有機豆を使用し、アームズ式珈琲焙煎と抽出方法を取り入れて、「安全安心、冷めてもおいしい珈琲」を提供しています。フェアトレードの豆を50℃のお湯で洗う事で汚れや不純物を取り除いた後、水蒸気焙煎で乾煎りします。抽出は旨味成分の一番出汁ドリップ。クリアで雑味やえぐみがなく本来の旨味や香りをお楽しみいただけます。

 

 

おやつ:季節の果物を使用した焼タルト、ナッツとドライフルーツで作るヘルシーなロースイーツ、自家焙煎珈琲を使用したアフォガードなど、からだと心に優しいを目指したおやつです。その日の気分や体調に合わせて「選べる」といいなと考えて作っています。

※アレルギー対応あり。

店舗2階では、レンタルスペースとして、何かをやってみたい方のチャレンジの場、コミュニティの場を提供しています。

 

-サポートセンターを利用して
背中を押してもらったことが一番心強かったです。
すでに開業に向けて動き始めてしまっていた中、とても親身になって相談に乗ってもらえました。急ぎの案件や不安なことなどを素早く対応してくださって本当に助かりました。色々な課題に対しても不安や違和感を丸ごと受け止めて聞いてくださったことで葛藤を乗り越えられました。
事業計画書を書き上げるまでのステップも段階を踏んで丁寧に教えてもらえ、色々な切り口でアドバイスをもらい助かりました。
飲食業の専門家の方に繋いでいただいたことでぼんやりしていたこともイメージしやすくなり、何をすればよいのかが明確になりました。
もっと早くひろしま創業サポートセンターの存在を知っていたら良かったと思います。何か始めたいと思っているけど、何から始めたらいいかわからない人がいたら、是非相談に行かれたら良いですよ!とお勧めしたいです。

-今後の目標
珈琲豆やおやつ、オリジナルグッズの販売(物販)、小さな図書館、イベント企画(珈琲のお話会やミニシアターなど)、やりたいことはいくつかありますが、試しながら色々やってきて、それが自分たちにとってすごくいいことだと実感できました。
「私たちが本当にやりたいことは何か?」を軸に、まずは無理のないような範囲で一つ一つ小さく始めていこうと思います。
お客様が「来てよかった!」と自分らしくいられる時間・空間の提供を目指しています。

店舗名 mitomuya  (カレーと珈琲とおやつのお店)
所在地 広島市安佐南区緑井2丁目12-1
連絡先 082-836-7793
営業時間 ランチ11:00~14:00 (L.O.14:00)/ おやつ14:00~18:00
定休日 月曜日・日曜日・祝日
インスタグラム https://www.instagram.com/mitomuya/

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!創業マネージャー、創業サポーター(専門家)があなたの創業を後押し致します!
(令和4年2月9日)
〒730-0052 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号 広島県情報プラザ1階
TEL:082-240-7702 FAX:082-249-3232