サービス内容

HPC/CAE利用サービス

サービス概要

快適なHPC利用環境と充実したCAEソフトの提供

ひろしまデジタルイノベーションセンターに7室の端末ルームを設置し、高速計算端末(44コア)がそれぞれ利用可能な環境を提供します。各端末ルームからはクラウドスパコンへ接続することができ、計算規模によって高速計算端末とクラウドスパコンの計算リソース利用(従量課金)を使い分けることが可能です。クラウドスパコンとの間はインターネットVPN回線により接続し、モデルデータのアップロードや、解析結果のダウンロードなどをスムーズに行うことができます。
高速計算端末には各種CAEソフトを即利用可能な状態で導入しているため、すぐにでも解析を行うことが可能であり、常駐するスタッフにより解析ソフトの簡単な利用サポートも行います。

ツール紹介ページを見る    ツール一覧をダウンロード

利用料金

HPC/CAE利用サービスの利用料金は、利用者登録料金(年間)と端末室利用料金(日単位)、CAEソフト利用料金(日単位)を基本として、CAEソフトの追加ライセンスや、HPC計算リソース利用料金、ストレージ容量追加などが従量課金として追加されます。
詳しい料金については料金表をご参照ください。

料金表をダウンロード

利用の流れ

HPC/CAE利用サービスをご利用になる場合、まずは利用者登録が必要となります。
以下の手順に従い利用者登録申込を行ってください。利用者登録申込には2週間程度の期間がかかります。
また、利用者登録申請は「企業単位」ではなく「課題単位」となります。
※必ずしも利用者登録が受理されるとは限りません。


利用者登録後、期間占有利用申請書へ記入・押印の上、メールでご送付ください。
端末やCAEソフトウェアの利用状況によってはご利用頂けない場合がありますので、センターへ事前にお問い合わせください。
当方にて確認後、ご利用の可否をご連絡いたします。
申請書提出後、センターより利用許可通知書をメールで送付します。

利用登録申請書をダウンロード        期間占有利用申請書をダウンロード

利用登録申請書の郵送は、以下の施設までお送りください。

ひろしまデジタルイノベーションセンター
〒739-0046  
東広島市鏡山3丁目10-32 
ひろしま産学共同研究拠点2階

利用サポート

利用登録者はHDIセンターのホームページにログインし、利用登録者限定の問い合わせフォームから、HDIセンターの利用方法やCAEソフトの操作方法などの問い合わせを行うことができます。
また、HDIセンターには営業時間中に限りサポート要員が常駐しているので、端末室での作業中に質問がある場合は対応いたします。
本ホームページの上部に「よくある質問」も設けておりますので、ご参照ください。

規約・要領

当センター利用に関する規約・要領です。

規約をダウンロード    要領をダウンロード