よくある質問

センター全体について

センターの活動について、詳しく知りたい。

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当ウェブサイトについてご不明な点がありましたら、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
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センターの開所日について、知りたい。

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祝祭日と年末年始(12月29日~1月3日)を除く、月曜日から金曜日です。

センターの開所時間について、知りたい。

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開所日の午前9時~午後5時45分です。

登録・申込について

HPCやCAEを使いたいが、どのように申込をすればよいか。

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登録申請書をダウンロードし、必要事項を記入していただいたうえで、HDIセンターへ郵送または持参をお願いします。詳しくは、利用の流れをご参照ください。
「利用の流れ」へ移動

登録申込みの申請後、どれくらいで利用できるか。

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利用者登録の完了まで、約2週間程度かかります。 ただし、センターで申請書を受理してから審査があるため、審査の結果によっては、必ずしも登録が承認されるとは限りません。

料金はどのように支払いますか。

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利用実績を月末締めで集計し、翌月に請求書を送付します。 請求書に記載の口座に、振込指定日までに振り込んでください。

HPC利用について

クラウド上のHPCと高性能端末の、どちらを使えば良いかわからない。

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計算モデルやソフトによって異なりますので、具体的に内容をご相談ください。

急に利用できなくなった場合、キャンセル料などは発生するのか。

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キャンセルする内容と時期によって発生する場合があります。詳しくは、料金表の注意事項をご覧ください。
「料金表」をダウンロード

HPCはどこに設置されているのか。

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当センターのHPCは、クラウド方式のHPCを専用回線で接続しています。クラウド方式のHPC自体は国内拠点に設置されています。

いつから申し込みができますか。

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9月19日からホームページが公開され、申し込みの要領も記載されますので、そちらをご覧いただき申し込みください。

CAE利用について

初めてのソフトなので、最初のオペレーションから教えてもらいたいが、センターで教えてもらえるか。

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センターが実施する入門セミナーにご参加ください。お急ぎの場合は、ベンダーへ教育を依頼することもできますので具体的にはお問合せ下さい。

自社からリモートで使いたいが、どのような準備が必要か。

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利用者側でのセキュリティ確保とVPN接続に伴うネットワークの設計・設定を行うため、IT部門の担当者と調整が必要となります。

急に利用できなくなった場合、キャンセル料などは発生するのか。

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キャンセルする内容と時期によって発生する場合があります。詳しくは、料金表の注意事項をご覧ください。
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CAEソフトは利用者が導入する必要があるのか。

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当センターが予め準備しているソフトについては,すでに利用環境へ導入済みです。ソフトの一覧は、「CAEツール紹介」をご参照ください。それ以外のソフトについては,利用者にて導入が必要となりますのでご相談ください。

人材育成研修について

どのような研修を予定されているのか知りたい。

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基礎から応用まで実務に適用できる各研修をご用意しています。詳しくは「MBD/CAE人材育成サービス」をご参照ください。
「MBD/CAE人材育成サービス」へ移動

研修受講時のテキストは持ち帰ることができますか。

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基本的にはお持ち帰りいただけますが、研修受講時にご確認ください。

課題解決支援について

技術的な課題について支援をお願いしたいが、どのように申し込めばよいか。

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当ウェブサイトの「お問い合わせフォーム」よりお申込みください。
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HPC/CAE利用サービスの利用者登録をしていなくても支援してもらえるのか。

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相談についてはお受けできます。その後は支援内容によって登録いただくことになる場合があります。

その他

自社のPCを端末ルームへ持ち込んで使うことができるか。

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可能です。ただし、HPCシステムやCAEシステムのネットワークには接続できません。無線Wi-Fiによるインターネット接続は可能です。