広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

【受講生募集中】第4回 リノベーションスクールの開催【呉市】

「自分たちの暮らしをいまよりもっと豊かに楽しくしよう!」求ム!まちの当事者

リノベーションスクール@呉は、リノベーションまちづくりの担い手を育成するための実践的な講習会です。また、「呉で何かコトを起こしたい」、「まちの当事者になりたい」など、思いを持った人と人が繋がる場でもあります。なぜ、リノベーションまちづくりに取り組むのか?答えはそこにあります。欲しい暮らしは自分たちでつくれます。
皆様のご応募を心よりお待ちしております!

開催概要

日 時 令和5年1月20日(金)~22日(日)
場 所 ビュー・ポートくれ  3階大ホール(呉市中通1丁目1-2)
定 員 15名程度
受講料 15,000円(現地までの交通費や宿泊費は自己負担)

リノベーションまちづくりとは

空き家や空き店舗などの遊休不動産を新しい方法で再生・活用し、生まれ変わった遊休不動産を核に、まちを連鎖的に変えていくことで、地域の課題を解決し、エリアの価値を向上させようという取り組みです。
リノベーションまちづくりには、遊休不動産のオーナー、事業をしたい人、そして、両者をつなぐ「家守」という存在が欠かせません。家守は民間主導でエリアの価値を高める地域づくりのプロデュースを担います。それらの担い手を育成することが市の役割です。
呉市においても、まちづくりの一つの手法として、昨年度よりリノベーションまちづくりに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リノベーションスクールとは

リノベーションまちづくりの担い手を育成するための実践的な講習会です。
市内外から意欲ある受講生が集まり、ユニットと呼ばれるチームごとに分かれ、実際の遊休不動産を題材として、事業プランを事業プランを3日間のスクールで考え、最終日に不動産オーナーに提案。最終日に不動産オーナーに提案。スクール後はその提案をもとに事業化をめざします。
リノベーションまちづくりを進めるための“エンジン”の役割を果たしており、現在、全国90都市以上で開催され、各地でスクールでの提案が事業化し、まちに変化を起こしています。

お申込み方法

■下記「専用ホームページ」からお申込みください。

Ⅰ.専用ホームページ

Ⅱ.チラシ・二次元コードはこちら

お問い合わせ

呉商工振興課
〒737-8501 呉市中央4丁目1番6号
電話:0823-25-3815
FAX:0823-25-7592
E-mail:syoukou■city.kure.lg.jp(■を@に変換してご利用ください)

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!
2022年12月16日