広島県内で創業・起業される方、創業された方必見の情報が盛りだくさん!!

ひがしひろしま創業塾2022

創業の”リアル”を体感する実践型創業塾を東広島市で開催します!

【目指すゴール】
参加者の皆様には年度内に以下のいずれかを達成していただくことを目標としています。
① 開業届の提出 ② 事業計画書の作成(意志と構想を練る)
③ スモールスタートでの検証(お金を使って顧客を得る)
④ 協働者を見つける(仲間を見つける)
「今年こそは、起業・創業したい」と思っている方へ…
今年とは言わず、3月中に開業届を出しましょう!

開催概要

日 時 2022年2月4日(金)・10日(木)・21日(月)・3月1日(火)
各回18:00~21:00(全4回)
場 所 ・1日目~3日目【オンライン】
Zoomを使用したオンライン開催・4日目【会場】
東広島市イノベーションラボミライノ+
(東広島市西条岡町10-10)
※コロナウイルスのまん延状況によりオンライン変更の可能性あり
定 員 先着16名
※定員になり次第締め切りさせていただきます。
参加費 無料
対象者 ・東広島市在住の方、または東広島市内で創業を考えている方
・やりたい事業が決まっており、起業・創業を検討される方
・創業後間もない方
・4講座すべて受講できる方

カリキュラム

◆1日目「意志」:起業・創業への意志を今一度確かめよう
講師:ナオライ株式会社 代表 三宅 紘一郎氏
内容:ナオライ株式会社は「時をためて、人と社会を醸す」をビジョンに掲げ、日本酒を浄溜してつくるお酒『浄酎(ジョウチュウ)』などを製造・販売している会社です。日本酒業界全体を救いたいという強い意志のもと創業した、三宅氏の想いや、実現したいビジョンを講義頂くとともに、受講者自身の創業に向けた意思を改めて確かめるワークを行います。

◆2日目「事業」:自身の事業構想をストーリーと数式で表そう/2/10(木)
講師:合同会社ツクル 代表 三宅 創太氏
内容:起業サポートの実績を豊富に有している三宅氏による講義に加え、受講者自身が考えている事業の成長、成功の肝となる部分をストーリーと数式で表す実戦型のワークを行事業の根幹となる要素を明らかにしながら事業計画書(簡易版)に落とし込みます。ワークショップを通じて、受講者自身の事業がブラッシュアップされるとともに、スタートに向けて必要となるコトも認識できる講義です。

◆3日目「人」:仲間と顧客の見つけ方を考えよう
講師:市内創業者3~4名
内容:創業に必要な、”人”という観点から、市内創業者によるパネルディスカッション及び、受講者を交えた座談会を実施します。共に事業を担う「仲間」と、自社を利用する「顧客」の2つをテーマに、実際に創業を経験した方が、どのような考えで仲間を見つけてきたのか、創業時にどのような顧客像を想定し事業を展開してきたのかを聞くことで、自身の事業を考え直します。

◆4日目 「お金」:良いお金の使い方を学ぼう
講師:K’s Accounting 代表 中川 宏介氏、みらい株式会社
ワーク:経営に欠かせない”お金”をテーマに、税理士である中川氏による資金調達・資金繰りに関する講義や、実際に創業前後の資金繰りを疑似体験できるボードゲームを行います。「お金は入ってくる前に出ていく」、「お金を使うこと借りることの重み」といった、会社勤めでは感覚として体験できない創業時のリスクを体感として学びます。
※4日目はコロナウイルスのまん延状況により会場での開催か、オンラインでの開催かを判断します。

お申込み方法

■下記URL(ミライノ+オフィシャルサイト)からお申込みください。チラシ裏の二次元コードからもお申込みいただけます。

【申込】
https://www.mirainoplus.com/event/3347/

<チラシはこちらから>

担当窓口

東広島市 産業部 産業振興課/藤田・下西
TEL :082-420-0921
MAIL:hgh938181■city.higashihiroshima.lg.jp
(■を@に変換してください)

広島県内で創業・起業するなら、ひろしま創業サポートセンターにご相談を!
2022年1月19日