主要業務の位置づけ
- 「新たな価値の設計」に向けた事業方針
新技術トライアル・ラボ
- ●技術の芽を創出する探索的な実験研究の推進
- ●事業化に向けた開発テーマの企画
- ・探索活動
- ・地域企業との共同テーマ
- NVH(振動・騒音)、断熱、軽量化、表面処理 等、「EV研究プロジェクト」を含む15テーマ(令和4年度)
- ・研究会活動
- ・自動車用材料の高機能化研究会
人材育成の支援
- 自動車工学基礎講座:
自動車技術の基礎知識を体系的に習得
- 仕事力向上セミナー:
研究業務に関する効率的推進スキルの習得
・技術者のためのコミュニケーション・スキルUP研修
・論理的で分かりやすい文書を書くテクニカルライティング
コミュニケーション・スキルUP研修
- 自動車専門技術セミナー:
電動化、CASE、カーボンニュートラルに関する
最新情報および技術動向を紹介
デジタル人材の地産地活
目的:DXツール活用による地域ビジネスの成長
デジタル人材育成のための教育カリキュラム(2023年度版)
【 】の研修は個々の能力に応じて受講するオプション研修商品DX系 (ビジネスエリア③対応) |
スマート系・業務DX系 (ビジネスエリア②対応) |
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MBD系 | 組込みソフト系 | ソフトウェア品質系 | IoT/AI系 | |
【システム制御工学】 状態遷移モデル設計 構造部品モデル設計 |
【リアルタイムOS】 ソフトウェア設計力向上 システムモデリング |
高信頼化Cプログラミング 機能安全と安全システム技術 |
自動車の自律走行ラボ AI実装プログラミング入門 画像処理応用 ネットワーク・API |
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モデル設計入門 【メカトロニクス】 |
マイコン制御ベーシック 【組込みシステム概論】 |
組込みセキュリティ ソフトウェア品質と検証技術 |
Pythonプログラミング演習 データ分析入 自動運転とモビリティ事例講義 IoT・AI⼊⾨ |
研修詳細 MBD系
【 】の研修は個々の能力に応じて受講するオプション研修レベル | 研修名 | 時間 | 概要 |
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2 | 【システム制御工学】(e-ラーニング) | 12時間 | 数式による物理現象のモデリングや古典制御、現代制御の考え方を学ぶ ・モデリングと制御設計 ・信号・システム理論 ・古典制御理論 ・現代制御理論 ・カルマンフィルタ |
状態遷移モデル設計(Webライブ) | 2日 | 状態遷移モデルの設計方法について実習を通して理解する ・フローチャートとステートマシン ・ステートマシンの種類 ・イベント処理と関数呼び出し ・真理値表と状態遷移表 ・コンポーネントベースモデリング |
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構造部品モデル設計(Webライブ) | 2日 | 物理モデルの設計方法を実習を通して理解する ・物理モデル設計の概要 ・物理モデル設計のためのコンポーネントの操作 ・物理コンポーネントの接続 ・物理モデルと制御モデルの統合 |
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1 | モデル設計入門(Webライブ) | 2日 | システムモデリングおよび設計検証方法を実習を通して理解する ・モデルの作成とシミュレーション ・連続時間システムや離散時間システムのモデリング ・モデル階層の構築 ・再利用可能なサブシステム、ライブラリ、モデル参照の作成 |
【メカトロニクス】(e-ラーニング) | 12時間 | ・機械システムのモデリングのための基礎理論について理解する ・主なアクチュエータ・センサに関する基礎知識を身に付ける ・コンピュータ制御の基本概念について学習する |
研修詳細 組込みソフト系
【 】の研修は個々の能力に応じて受講するオプション研修レベル | 研修名 | 時間 | 概要 |
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2 | 【リアルタイムOS基礎】(e-ラーニング) | 3時間 | リアルタイムOSとは何かを説明した後,その最も重要な機能であるマルチタスク機能とそれを使用する意義について説明する。また最近のリアルタイムOSで重要になっている保護機能とマルチコア対応機能について概観する。 |
ソフトウェア設計力向上(Webライブ) | 2日 | ソフトウェアアーキテクチャを学ぶ ・要求仕様書の作成例 ・ソフトウェア構造設計 ・構造設計改善効果の検証 ・組込システムの特徴と設計ポイント |
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システムモデリング(Webライブ) | 3日 | システムのモデリング手法を学ぶ ・オブジェクト指向設計 ・機能モデル、構造モデル、動的モデル f仕事力向上セミナー: ・状態遷移表設計 |
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1 | マイコン制御ベーシック(Webライブ) | 2日 | マイコンの基本アーキテクチャと周辺I/Oを理解する ・マイコンの基本構成と動作 ・周辺I/O、割り込み、タイマー、AD、DA、DMA ・C言語による開発環境、スタートアップルーチン |
【組込みシステム概論】(e-ラーニング) | 3時間 | 組込みシステム/ソフトウェアとは何かを説明し,用途,例,要件、システムの特性や技術,ソフトウェア開発の特性について解説する。最後に,組込みシステム開発の課題と動向について述べる。 |
研修詳細 ソフトウェア品質系
【 】の研修は個々の能力に応じて受講するオプション研修レベル | 研修名 | 時間 | 概要 |
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2 | 高信頼化プログラミング(Webライブ) | 2日 | C言語による組込みソフトウェア開発においてリスクを回避するポイントを理解する ・ソフトウェア開発プロセスと品質保証 ・MISRA-Cの活用方法 |
機能安全と安全システム技術(e-ラーニング) | 3時間 | 機能安全の考え方について説明し,安全なシステムを構築するための技術と安全設計の事例について解説する。 また,機能安全規格の概要について説明し,それへの対処指針について述べる。 |
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1 | 組込みセキュリティ(e-ラーニング) | 3時間 | 組込み/IoTシステム開発のセキュリティについて,基礎的な知識,国内外の動向を概観した後,開発プロセス,脅威分析,リスク評価など,より実践的な取り組みのために求められる知識について詳しく解説する. |
ソフトウェア品質と検証技術(e-ラーニング) |
3時間 | システムおよびソフトウェアを対象とする検証技術についてその概要を学習する. また,検証技術による保証の対象となる品質とそのモデルについて概観する. |
研修詳細 AI/IoT系(Smart-Factory系 データサイエンス、等)
【 】の研修は個々の能力に応じて受講するオプション研修レベル | 研修名 | 時間 | 概要 |
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2 | 自動車の自律走行ラボ(対面ライブ) | 1日 | ・組込みプログラミングによる周辺デバイス制御やセンサ値取得スキルを修得する ・Pythonを用いた画像処理(Open CV)や画像認識のスキルを修得する ・システム統合/テスト、FPGA 実装のための高位合成手法を修得する |
AI実装プログラミング入門(対面ライブ) | 2日 | プログラミングを通じて,AIによる問題解決法の実装について学習する ・機械学習の概要 ・分類、回帰、クラスタリングにおけるAI技術と演習 ・ニューラルネットワークによる予測技術と演習 ・問題解決の実践 |
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画像処理応用(e-ラーニング) | 12時間 | ネットワークを用いた情報システムの設計に必要となるインターネット技術およびソケットAPIの基礎について学ぶ。さらに、PythonやNode.jsを用いたネットワークプログラミング演習を通して理解を深める。 | |
ネットワーク・API(e-ラーニング) | 12時間 | 画像処理の基礎技術について学び、さらに画像の多重解像度表現を用いた高度な画像統合技術について学ぶ ・画像処理の概要 ・画像の特徴と取得方法、画素値の操作 ・フィルタリング と画像統合 |
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1 | Pythonプログラミング演習(対面ライブ) | 3日 | 初心者を対象とし、データ型・コンテナ型、演算子・条件分岐・反復処理・関数・オブジェクトクラス設計等を学ぶ。演習では簡単なアルゴリズムを設計し、実際にPythonでプログラムを実装する。実用的なライブラリにも触れる。 |
データ分析入門(対面/Webライブ) | 1日 ×3回 |
データの収集、分析、結果の解釈について説明し、職場ですぐに活用できるようにExcelやフリーソフトを使って実際にデータを分析する方法を学ぶ 1.予備解析 2.重回帰分析、数量化Ⅰ類 3.判別分析、ロジスティック回帰、MT法 4.主成分分析、因子分析、クラスター分析 |
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自動運転とモビリティ事例講義(e-ラーニング) | 6時間 | ・自動運転技術の概要、安全性確保のための設計手法を理解する。 ・自動運転の実用化に向けた課題や取組み事例を理解する。 ・モビリティ分野での市場状況を知る。 ・ビジネス化のための必要な要素とプロセスを知る。 ・ビジネス化事例を参考に、自らの事業計画立案のヒントを得る。 |
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IoT・AI入門(対面/Webライブ) | 1日 ×2回 |
自社が解決しようとしている課題にどのようにIoTやAIを活用できるか、またどのように導入したらよいか、収集したデータをどのように分析したらよいかを学ぶ。 |
カーテクノロジー革新研究会
- カーテクノロジー革新センターから会員企業様へ技術開発、ビジネス拡大につなげるお役立ち情報をお届けします。
- ・技術講演会、人材育成セミナーの開催
- ・メールマガジン等による情報発信
自動車産業『ミカタ』プロジェクト
(経済産業省 令和5年度カーボンニュートラルに向けた自動車部品サプライヤー事業転換支援事業)
『ミカタ』プロジェクトは、カーボンニュートラル化、自動車の電動化進展に伴い、需要が大きく変化する自動車部品(エンジン部品等)サプライヤー様に対する「攻めの業態転換・事業再構築」の実現を後押しする支援事業です。
ひろしま産業振興機構は、全国に14か所設置される地域支援拠点の1つとして、地域企業様からの事業転換や事業再構築に関わる窓口相談をはじめ、以下の3つの事業に取り組みますので、お気軽にご相談&ご参加ください。
3つの支援事業
- ①地域企業様が抱える悩み等への相談対応
- ②電動化に向けた、セミナーや実地研修の開催
- ③地域企業様の様々な課題解決に向けた専門家の派遣
(戦略策定や技術開発支援等。 全国のミカタプロジェクト・ネットワークから最適な専門家を派遣)