今回紹介するのは、『株式会社Hint』さんです。           

【創業者から注目を集める起業・創業サポートオフィス】

 2014年6月、広島市中区本川町にインキュベーション施設『port.inc』を開業されました。

 起業する人に本当に必要なレシピを詰め込んだ起業・創業サポートオフィスとして創業者から熱い注目を浴びています。

 ここの施設は、県内産木材(スギ、ヒノキ)を多用したウッディな雰囲気の中に、コワーキングスペース・8つのブース・14の個室および2つのミーティングルームを備えており、今年度は女性起業家支援を積極化すべく、託児スペースの設置も検討されています。

 また『port.inc』では、創業者への支援も積極的に行われています。定期的に開催される「本川起業`s Bar」はお気に入りのお酒を片手に第一線で活躍されている経営者の話を聴くことができるセミナーとして、地元飲食業界でカリスマ的存在であられる奥原氏がファシリテーターを務める会として、毎回好評を得ています。

 もちろん、入居者の方に対しては、日常の秘書サービスだけではなく交流会等を企画して、相互のネットワーク作りを推進されています。

 ポートインク3 ポートインク5

 

【広島市の「認定連携創業支援事業者」にも認定】

 「入居企業様だけではなく、様々な方が『port.inc』を通してビジネスの交流を深めていってもらえたらと思います。ここに来れば活力をもらえる。そう言っていただけるような場所にしていきたいです。それと、『port.inc』を拠点にアイデアやビジネスや商品が生まれ羽ばたいていく場所にしていきたいです。」と代表の中島さん。

 この4月からは広島市の「認定連携創業支援事業者」にも認定され、サポートを受けた創業(予定)者は、一定の要件を満たせば数々の特典を利用することが可能となりました。

 現在は土曜日の営業も開始。起業者だけでなく、一般の方や学生さんにも気軽に立ち寄って頂いて、リラックスした雰囲気でマイタイムを過ごしていただけるようになっています。

  バリスタ直伝のスタッフが笑顔で1杯ずつ淹れてくれるコーヒーは、世界流通5%の貴重な珈琲豆を使用。ぜひ一度、美味しいコーヒーと素敵な空間を体験しに、訪れていただきたいと思います。

ポートインク6 ポートインク2

 

  

★創業者に聞いてみました☆

Q創業したきっかけを教えてください。

A私自身、平成14年から起業家支援施設のサポートスタッフとして働いておりましたが、施設の閉鎖が決まり、「起業家を支援する施設をなくしてはいけない」という想いや、周囲の後押しもあり創業することを決意しました。

Q創業予定者にメッセージをお願いします。

A、出来る、出来ない』は別として、まずは「やりたい」という想いを(誰かに)ぶつけてみてください。口に出して言うことは勇気のいることですが、行動を起こしてみることが大切です。創業に関するお悩みがあれば、『port.inc』に是非お越しください。

DSC03319

 

【詳細情報】

会社名:株式会社Hint

施設名:port.inc(ポートインク)

所在地:広島市中区本川町3丁目1番5号

受付時間:(平日)9:00~20:00 (土曜)10:00~18:00

連絡先:082-532-0039

 HP:http://www.port-inc.jp/index.html

 

 

★「創業リポート」のバックナンバーはこちらから★

https://www.hiwave.or.jp/purpose1/foundation/founder/