今回紹介するのは、『日本料理善おか』さんです。           

本格的な和食大人の空間でゆっくりと】

 2015年9月に広島市中区河原町にオープンした『日本料理善おか』は、「和」を感じさせる大人の空間で、ゆっくりと本格的な和食を手頃な価格で楽しむことのできるお店です。

 広島市内の調理専門学校を卒業された後、日本料理店などに勤め腕を磨いていった店主の善岡さん。一度は料理の世界から離れたこともあったそうですが、そこで改めて“自分は料理が好き”ということを認識されたそうです。再び料理の世界に戻り様々な経験を積まれ、長年の夢であった自身のお店『日本料理善おか』を開業されました。

 外観 店内

【その日入った良い素材タイムリーに提供】

 料理は素材本来の味を引き出すため、下準備や調理に手間を惜しまず、基本を忠実に守りながらも創作的な要素も加えたどれも珠玉の一品です。

「料理については自分がお客様に食べてほしいと思うものを提供しています」と店主の善岡さん。「旬なものを始め、その日の状況に応じた様々な食材を仕入れています。メニュー表に載っていないメニューのほうが多いかもしれません(笑)」と続けます。

あなご IMG_7779 (2)

 

【本格的な味わいをランチ体感!】

  『日本料理善おか』ではランチタイムの営業も行っており、提供される料理は全部で3品。宮崎地鶏を使用した「親子丼(1,000円)」、和風だしで煮込んだ「出しカレー(700円)」、「鴨のつけ蕎麦(1,000円)」(いずれも数量限定)。夜のメニューに勝るとも劣らない本格的な味わいを、気軽に楽しむことができます。

  OPENして早くも広島のグルメ雑誌の表紙を飾るなど、すでに名店の風格漂う『日本料理善おか』。落ち着ける空間と拘りの料理で、大人の時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

カレー そば

 

★創業者に聞いてみました☆

Q創業して良かったことを教えてください

A自分の裁量で自由に物事を決定できることです。やったらやった分だけ返ってくるのでやりがいはあります。

Q創業して大変だったことを教えてください。

A日々大変です。連休も取れないし、体調不良で休む訳にもいきません。従業員を雇用しているので責任も大きいです。その中でも経理のことは税理士に任せるなど、なるべく本業以外での負担が重くならないようにしています。

Q創業予定者にメッセージをお願いします。

A、中途半端にはやらないでください。好きなことを全力ですること。それと数字管理・体調管理をしっかり行うことが大切だと思います。

 

【詳細情報】

店舗名:日本料理善おか

所在地:広島市中区河原町3-14

営業時間:(昼)11:30~14:00 (夜)17:30~23:00

定休日:不定休

連絡先:082-291-8711

 FB:https://www.facebook.com/nihonryouriyoshioka/?fref=ts

 

 

★「創業リポート」のバックナンバーはこちらから★

https://www.hiwave.or.jp/purpose1/foundation/founder/