今回紹介するのは、『ふらっと』さんです。           

【「築100年の古民家を改修!地域の交流の場に】

 『ふらっと』は、東広島市高屋町で築約100年の民家を改修した古民家カフェとして昨年11月にオープン。柱や梁は当時のものを活かし、どこか懐かしくて心温まる空間がゲストを迎えてくれます。

「地域の皆さんを中心とした人々の交流の場を提供したいという想いで『ふらっと』を立ち上げました」とオーナーの早田さん。隣接する離れでは学童保育指導者の奥様を中心に「放課後児童健全育成事業(小学生の学童保育)」の『アイム・ホーム』を運営されています。

 

DSC_1871 DSC_1907

 

 

【様々なイベントを定期的に開催!】

 『ふらっと』では定期的に文化講座やコンサートなどのイベントが開催されています。12月にはクリスマスをテーマにした『フラワーアレンジメント』や『オカリナコンサート』が開催され、地域の方をはじめとした多くの方々にご参加いただいたそうです。今月24日にも桂笑福さんによる独演会(落語)が予定されているなど、今後も趣向を凝らした様々なイベントの開催を計画されているとのことです。

DSC_1897 DSC_1885

 

【永遠に完成しない?高屋サグラダ・ファミリア!?】

  天井の張替など内装の一部をご自身で行ったという早田さん。最近では丸一日かけて駐車場から玄関までのアプローチにレンガを敷き詰められたそうです。

「お店づくりのアイディアは日々浮かんできますし、これからもどんどん改良していきます。『ふらっと』は一部の方から『高屋のサグラダ・ファミリア』とも呼ばれています(笑)」と早田さん。

 春になれば桜が咲き、より鮮やかに彩られる古民家カフェ『ふらっと』。ときには都会の喧騒を離れ、心安らぐ時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

 DSC_1883 DSC_1880

   

★創業者に聞いてみました☆

Q創業して良かったことを教えてください。

A色々な方に声をかけていただくなど、人とのつながりを強く感じています。経営は大変ですが、好きな事をやっているので苦しみはありません。

Q創業して大変だったことを教えてください。

A、実際に事業を開始しても、すべてが計画通りにいくとは限りません。いかにして当初の事業計画に近づけていくのかが現状の課題です。

Q創業予定者にメッセージをお願いします。

A、自分だけで考えるのではなく、周りの人に意見をもらうことが重要です。『ひろしま創業サポートセンター』を利用するのも良いと思います。人脈形成にもつながりますよ。

 

【詳細情報】

店舗名:ふらっと

所在地:東広島市高屋町高屋東2807

営業時間:11:00~17:00(月・木・金・土・日)

定休日:毎週火曜日・水曜日

連絡先:082-437-3533

HP:http://rhhayata.wix.com/flaaat

 

★「創業リポート」のバックナンバーはこちらから★

https://www.hiwave.or.jp/purpose1/foundation/founder/